50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水疱瘡で治療費9万円の国。

// // 水疱瘡で治療費9万円の国。 私のフィリピン人の知り合いが水疱瘡で2週間仕事を休んだ。 きいてみると治療費は病院に払っただけで9000ペソだったそうだ。 彼女の場合、保険もなく、すべて自腹。 ただ彼女自身は高級取ではなかったけれど、家が中流家庭…

ANAの搭乗口で呼び出された。

// // ANAの搭乗口で呼び出された。 先日 マニラに帰るときにANAを利用。 マニラ発東京往復。58000円。 ちなみに最近調べたが、ANAのチケットは東京-マニラの場合東京-香港、東京-バンコクなどに比べて高くない。 5万円台が一般的。 まれに4万円台のこと…

スマフォ中毒とたたかう。

// スマフォ中毒とたたかう。 今日は情報発信というよりも愚痴に近い内容です。 アイフォンを使うようになってからいろいろことが劇的に便利になりました。 メールのチェック 銀行の送金 クレジットカードの請求額の確認 Icoudにダウンロードした本で読書 各…

先進医療補償特約付医療保険に無料で入れた!!

// // 先進医療補償特約付医療保険に無料で入れた!! 私のお客様からこんな話を聞いたことがある。 父親が中程度に進行したガンであることが判明。 そのままでは余命半年程度。 名称は覚えていないが、なんとかという先進医療治療を受ければ大幅に改善が見…

大杉漣 野村沙知代の急死と放射能。

有名人が続けてなくなっている。 病名は 大杉さんは 急性心不全 野村さんは 虚血性心不全 少なくともはっきりしていること。 お二人ともなくなるほんの少し前まで普通に活動、生活されていたそうだ。 何か持病が急に悪化して亡くなったのとは違う。 勝手な予…

日本で(もしかしたら世界で)もっと入国手続きが早い空港。

// // 日本で(もしかしたら世界で)もっと入国手続きが早い空港。

自分の写真を銀行のATMカードに印刷する。静岡銀行 ネット支店。

// //

王将が年俸330万円~400万円で弁護士を正社員として募集?!?!

// // 王将が年俸330万円~400万円で弁護士を正社員として募集?!?!

参考になるユーチューブ動画。おのださん

// // 参考になるユーチューブ動画。おのださん。

  フィリピンの永住権ビジネス その2  

// // フィリピンの永住権ビジネス その2

フィリピンの永住権ビジネス その1

// // x --> フィリピンの永住権ビジネス その1

ある天才の失敗。

ある天才の失敗。

ドバイ銀行預金 月利38%(の考え方) //

SKY VIEWラウンジで運動会

SKY VIEWラウンジで運動会 // さすがにビジネスクラスのチケットで専用ラウンジで子供が運動会をしていたら、私はス…

フィリピンでペッパーライチ

// // 食べるものシリーズです。(笑) 私の住んでいるところはマカティのグリーンベルトまで歩いていくことはできない。 グリーンベルトはここは日本のイオンが4つ5つ合体したくらいの大規模なショッピングモール。 大きさでいえば、マニラ湾近くのモール…

マカティの歩道橋での出来事

マカティの歩道橋での出来事 // // 先日 知人のところに向かうときにマカティで歩道橋を渡ることがあった。 人間2人が並んであるのが精いっぱいの幅の歩道橋。 上りはエスカレーターがあるが、下りは歩きのみ。 エスカレーターに乗って気が付く。 目の前に60…

マニラでタクシードライバーが歌いだしたら?!

マニラでタクシードライバーが歌いだしたら?! // // マニラでタクシードライバーが歌いだしたら?! 本日の内容 その1 マニラのタクシートラブル その2 それに対する対策 その3 結論 その1 マニラのタクシートラブル マニラで生活をしていると基本 タ…

ドラマ ナニワ金融道 その1 一昔前の日本社会

ドラマ ナニワ金融道 その1 一昔前の日本社会 // 最近 VPNの接続の調子が悪くフィリピンからアマゾンやHULUが見られなくなりました。 (まだ悪戦苦闘中) そこで活躍するのがユーチューブの中にある映画やドラマ。 もちろん無料です。 最近みているのがドラ…

マラテの日本食品店 ペンギンマート

マラテの日本食品店 ペンギンマート // 海外で生活しているとどうしても日本の食品がほしくなる。 マラテにはペンギンマートという日本食品店専門店がある。 缶詰、調味料、ラーメン、100円ショップにあるような日曜雑貨 ある程度ものがそろう。 値段はだい…

これがマニラの日本料理。海舟

これがマニラの日本料理。海舟 // 海外で生活をするというのは、海外生活が日常になるということ。 いくつかの馴染みの店や場所をいつも利用することになる。 観光気分ではないので、いったん決まった世界から外に出ることは非常に少なくなる。 下手をすると…

ビットインコイン 日経平均の急落

ビットインコイン 日経平均の急落 // ビットインコインが急落している。 70万円代になって、「さすがに安い」という声もあがり、一時的に90万円超えまで、戻ったと思ったら再び急落。 これを書いているときには60万円代に突入している。 私自身は投資してい…

マカオの銀行口座 一斉に凍結。

マカオの銀行口座 一斉に凍結。 マカオ法人の銀行口座がいっせいに凍結されているようです。 目的はその銀行口座や法人の実態を再確認するため。 及び納税や申告をきちんとしているかの確認のためようです。 入金だけはできる場合もあります。 // 過去にマカ…

マカオで現金をもった出国、入国の制限

マカオで現金をもった出国、入国の制限。 あまり知られていないが、マカオでは現金を持った入国、出国に制限がかかるようになっている。 2017年11月1日から12万パタカ(約160万円)以上の現金をもって入国する場合、出国する場合はイミグレーションで届出を…

効率的な社会投資 ユナイテッド航空の争議

効率的な社会投資 ユナイテッド航空の争議 本日のブログ内容 1 成田空港第1ターミナルで見たもの 2 それに対するいろいろな考え方 3 私のしたこと // // 1 成田空港第1ターミナルで見たもの 先日 成田空港第1ターミナルを利用した時に、ちょっと奇妙な集…

ASUNA信用組合の記事 アクセスが2倍以上になりした。

ASUNA信用組合の記事 アクセスが2倍以上になりした。 今日のブログの内容 その1 相談1 損失と成功したケース その2 別件の巨額の被害 その3 結論を短くいうと // 昨日の記事は何気なく書いたのですが、急にアクセスが増えました。 また個別のお問い合わ…

インドネシア ASUNAグループの強制捜索

インドネシア ASUNAグループの強制捜索 ネットでインドネシアのアスナグループの日本国内での強制捜索のニュースが流れていた。 アスナ信用金庫という銀行の高利率定期預金や土地への投資を斡旋していたとのこと。 ネットで検索すると2016年6月くらいにはす…