50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外生活の強い味方 VPN

にほんブログ村 海外生活の強い味方 VPN 海外でネットを使っていると、一部 不便なところがある。 その1中国本土では ライン フェイスブック ツイッター グーグル 一部のブログが見られない。使えない。(香港、マカオは問題ない) その2HULUなどの動画サ…

フィリピンに送金する。

にほんブログ村 フィリピンに送金する。 今日は、フィリピンに慣れた方ならだれでも知っていることです。 海外送金というと敷居が高い感じがする。 日本で何かの送金をするときはネットバンクで、IDやパスワード、セキュリティデバイスなどがしっかりあれば…

隠れた新しいリスク

にほんブログ村 隠れた新しいリスク よく日本政府の借金の額が大きいと話題になる。 最近は少し違うが、少し前まで国税収入を上回る新規国債の発行額がされていた。 素人目線で簡単に言えば、自分の収入と同程度の借金を毎月(毎年)重ねてかろうじて家計を…

マニラでラーメンを食べる

マニラでラーメンを食べる 日本でラーメンというと高くても1000円くらい。 普通は650円~800円くらいではないだろうか。 それでいて、大抵の店はそれぞれの工夫をしてとてもおいしい。 中国人やフィリピン人が日本にきて、大抵の食べ物はおいしいというが、…

フィリピンの夏

フィリピンの夏 フィリピンはいつも、常夏の国と思われている。 公式な平均気温だと下記のようにほとんど、変化がない。 ただ生活しているものからすると、結構大きな違いがある。 12月~1月くらいは一番過ごしやすい。 基本も30度ちょっとまでしか上がらな…

フィリピンの和民で夕食

フィリピンのワタミで夕食。 いつも書いていますが、マニラでなかなか苦労するのが食事。 長い時間、生活していると自然と日本に住んでいると同じ感覚を求めるようになります。。 こちらはマニラグリーンベルト2に新装開店したワタミ ワタミはBISTRO グルー…