50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外移住生活のコツ。Line, Viber, Wechatを使い分ける。

海外移住生活のコツ。Line, Viber, Wechatを使い分ける。 先日のブログでVIBERからVIBER OUTという方法で電話をすると、相手がVIBERに加入していない携帯電話でも、固定電話でも無料で通話ができることを紹介した。 フィリピンはWIFIの環境があまりよくない…

デトルテ大統領になってからのフィリピン経済

デトルテ大統領になってからのフィリピン経済。 今、1000香港ドル=6080ペソ。 緩やかなにペソと米ドル(=香港ドル)は連動しているが、私が移住してからもっともペソ安になっている。 対米ドルでも緩やかな連動の中でも、ペソは26日、1ドル=48.…

フィリピン定期預金

フィリピンの定期預金 昨日のブログの記事に関連して質問がきました。 フィリピンで定期預金を組もうと思っているのですが、どう思いますか?という趣旨です。 現在、日本よりマシとはいえども、フィリピンの定期預金は2%~3%弱。 参考までにイーストウエ…

スターバックスの値上げ

スターバックスの値上げ 今月 マニラに戻ってきて気が付いたこと。 スターバックスのコーヒーが値上げになっていました。 ブリュードカフェ 中が 110ペソ→115ペソ。〈約230円〉 マニラはフィリピンの中で平均賃金は相対的には一番高い。 1日 500ペソ。1000円…

再掲 なぜHSBC香港の口座開設か。

再掲 なぜHSBC香港の口座開設か。 私は日本の金融システムから完全に切り離した状態で、海外に資産をもつことはお勧めしている。 海外で銀行口座を作るならば、やはりHSBC香港がお勧めだ。ときどき「吉村さんはフィリピンに住んでいるのになぜわざわざ香港で…

LCCの安全性。現役パイロットとの話。

LCCの安全性。現役パイロットとの話。 先日、中国で富裕層のプライベートジェットの機長をされている方との会話。 元JALのベテランパイロット。 私がエチオピア航空というLCCとほぼ同じくらいの値段でややサービスが上の飛行機で香港にきたという話…

最強の投資

最強の投資 海外での移住生活を満喫している人、そして、私のお客様&会員の方の話を聞いているといくつかの特徴があげられる。今日はそのうちの1つを例に挙げさせてもらう。 今月に入ってさらに海外投資の失敗の話が私のところに飛び込んできている。その…

フィリピンの吉野家の一コマ。

フィリピンの吉野家の一コマ。 マニラで生活をしていると気づくことがある。 それは一人で食事をしていること人が本当に少ないということ。 日本に一時滞在しているとき、私はすべて外食だが、いわゆる定食屋やファーストフード、ラーメン屋でも7-8割が一人…

海外で大活躍 VIBERの無料通話

海外で大活躍 VIBERの無料通話 日本を出国して10日ほどたちます。 VIBERの無料通話が予想以上に便利です。 VIBERの仕組みはLINEとほとんど同じ。 ダウンロードして必要な登録作業をすればすぐに使えます。 違うのはVIBER OUTとい…

香港空港のLCC専用ターミナル

香港空港のLCC専用ターミナル 今日は非常にローカルな話題ですいません。(笑) 香港空港には2つのターミナルがある。ターミナル1とターミナル2. ターミナル2は基本的にはLCC専用。間違えて到着するとターミナル1とターミナル2の間、移動するのに…

再掲。投資詐欺に合わないために。基本的考え方。

再掲。投資詐欺に合わないために。基本的考え方。 現在、私のところに寄せられる海外投資のトラブルはだいたい大きく分けて2つある。 1 海外不動産をめぐるトラブル・完成はしたけれど、売却できる見込みが全くない。・プレビルドで分割代金を払ってきた、…

またもフィリピン不動産の相談が来ました。

またもフィリピン不動産の相談が来ました。 今回もフィリピン不動産の相談です。 5年ほど前にある日本人がアヤラランド ALVEOのマニラ市内おコンドミニアムを大量購入。 総数は少なくとも100ユニットを超えるそうだ。 彼が第1次購入者となって、第2次購…

世界の富裕層 中国の富裕層

世界の富裕層 中国の富裕層 古い友人に香港で会ってきました。 彼は中国人富裕層のプライベートジェットの機長さん。 かつて日本の大手航空会社のパイロットであったが、今はプライベートジェットを管理、運航する会社に雇用されている。 月に4日~5日程度の…

外務省の旅レジに登録して。

外務省の旅レジに登録して。 ダバオのテロ以降、外務省の旅レジに登録して10日ほどたつ。 正直、いろんな内容の連絡があって閉口気味であった。 メール受信を普段使っていない、アイフォンのメールだけに限定しておいた。 ただ役に立つこともある。 香港には…

海外居住者の歯科治療

海外居住者の歯科治療 海外居住者ですというよく受ける質問は「保険はどうしていますか」というもの。 私のクレジットカードには医療保険も付帯しているので、海外で病気になったときはほぼ無料で治療を受けることはできる。(日本出国から90日以内という条…

私はなぜレンタルオフィスを使うのか。環境は意識を作る

私はなぜレンタルオフィスを使うのか。環境は意識を作る。 私は日本に一時滞在するときは、特にビジネス要件がなくても、ほぼ毎日、こわワーキングスペース(レンタルオフィス)に行く。 マニラ、バンコク、珠海、香港にいるときも、2時間使える時間があれば…

3万円で香港往復。エチオピア航空。

3万円で香港往復。エチオピア航空。 いつも私はマニラを拠点にして、そこから香港、マカオ、バンコクに移動しています。 今回は、都合でぎりぎりまで日本にいる必要があり、マニラの家に帰らず、まず香港にいくことにしました。 いろいろチケットをみていま…

HSBCの凍結を防ぐ方法 気持ちはやってHSBC香港の口座開設をしたのはいいが、あまり活用できていない人は多いようだ。 あくまでの関係者の話を総合した予想だが、8割以上の日本人がほとんど活用できていないか、せいぜい海外保険の長期積立投資の引き…

月300円ちょっとでもう1本、携帯(番号)を持つ。

月300円ちょっとでもう1本、携帯(番号)を持つ。 皆さんは通話用の携帯がもう1つあったらいいなと思ったことはありませんか? 例えば通常使っている通話用の携帯以外に、特殊な場合だけ使う携帯があったら便利という場面はないだろうか? 特定のサイトだけ…

日本国内の携帯 固定電話に無料で電話をする

日本国内の携帯 固定電話に無料で電話をする。 少し前なら、こんなタイトルの投資詐欺があったような気がする(笑) 今、国内の携帯、固定電話すべてに無料で電話ができる仕組みがあるのを知っていますか? 8月8日からスタート。キャンペーン期間限定ですが…

海外における危険情報の収集の仕方

海外における危険情報の収集の仕方 ダバオの爆発事件から4日間が過ぎた。 この間、どこどこのSMで爆弾発見されたなど言う情報はSNSに流れているが、爆発や負傷者の情報は今のところ流れていない。 今回、最初に爆発の情報を得たのは実はツイッターの1行…

ダバオで爆弾テロ 続報

ダバオで爆弾テロ 続報 昨日の時点で爆弾は3か所で見つかった。 South Cotabato の Polomolok City というダバオの東南に位置する人口15万人ほどに小さな都市で3か所 爆弾が見つかった。 そのうち1つは副市長の自宅で爆発。 幸い、家族は不在でケガをした人…

ダバオで爆弾テロ

ダバオで爆弾テロ 昨夜 フィリピンのダバオのマーケットで爆弾テロがあった。 12名がなくなり50名近い人が負傷したとのこと。 ダバオはドウトルテ大統領の地元。彼も同じ時間、ダバオに滞在していたそうだ。 彼が市長の時代にダバオの治安は劇的に改善し、夜…

日本人と宗教

日本人と宗教 結構、たいそうなタイトルですいません。(笑) 日本では仏教徒、神教が一番普及しているといわれているが、冠婚葬祭やお盆の時を除いて、日常的に熱心に宗教活動をしている人は、ごく少数でしょう。 日本にいるキリスト教徒は約200万人。 その…

出国審査で申告しないでハンドキャリーで数千万円の現金を海外に持ち出しました。

出国審査で申告しないでハンドキャリーで数千万円の現金を海外に持ち出しました。 先日お会いしたお客様(候補)のお話し。 かつて(10年くらい前)は香港に日本人が銀行口座を作るのが簡単な時代があった。 このころ多くの方はハンドキャリーで日本円をHS…