50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンに連絡する方法

フィリピンに連絡する方法 フィリピン人に連絡するとき、皆さんはどんな方法を使っているだろうか。 Line とフェイスブックが普及してから、多くの人がこれらのメッセージ昨日を使うようになった。 いうまでもなく、ネットにつなぐ費用だけで、その他に費用…

年を取っていくときのプライオリティ事項。

年を取っていくときのプライオリティ事項。 今日は海外移住でも投資でも、世界経済でもない私見を書かせていただきます。 よくアンケートで高齢者に対して「何が一番大切ですか」とか「何が一番ほしいですか」という質問がある。 その時の答えはたいてい「健…

フィリピンでビジネスをする。

フィリピンでビジネスをする。 私自身はただ、マニラで生活をしているだけ。 ビジネス的なものは何もしていない。 ただ交流している中には、自分で飲食店を経営されている方、ホテルのマネージャーとしてずっとフィリピンで働いている方、ごく少数だがビジネ…

ある日本人の選択

ある日本人の選択 10年ほど前、私がタイの北部を個人旅行していたときの出来事。 当時はまだ海外で携帯を持つことが普及した出したばかりのころ。 つまり私はもっていなかった。 ツアーに出かけた私は、バスの中で次の予定に間に合わず困っていた。 日本人ら…

日本が再びデフレに陥る根拠

日本が再びデフレに陥る根拠 先日の日経新聞で 相続税の改正にともなって賃貸アパート建設需要が全国的に強まっている。 特に地方での貸し出しが増えている。 この記事で特筆されていたのは、島根、長野、富山だった。 数か月前に銀行の方針が若干、変わり個…

フィリピンで太る。

フィリピンで太る。 これは私の生活圏および狭い交流範囲でのお話です。 日本に一時滞在しているときはホテルまたは友人宅マンションに戻るといつも晩酌をします。 その時に、必ず買ってくるのがコンビニのサラダ。 100円~400円くらいで様々な種類がありま…

努力とその結果が見合うのか。 弁護士を例に

努力とその結果が見合うのか。 弁護士を例に 私は資格というモノをほとんどもっていません。 強いて言えば、宅建の試験に合格した程度。 これは約2か月、ほぼ生活のすべてを勉強に捧げました。 まるで「これで合格すれば自分の人生バラ色!」みたいに勝手に…

忍び寄るデフレの影。

忍び寄るデフレの影。 最近は株高、平均には円安、そして輸出企業の一定の好調によって、日本経済は比較的良好に見えている。 モノが高くなっているという話はトンと聞かず、ユニクロの値下げ、牛丼チェーンの格安キャンペーンなどが散見されてはいるものの…

フィリピンでおとなしく生きる。

フィリピンでおとなしく生きる。 私は生活の拠点はマニラにある。 自分のコンドミニアムが完成して、そこに住むようになって2年以上が経過する。 その間、それ以前も含めて、危険な目にあった事は今のところない。 せいぜいタクシーでメーターを使わないでぼ…

LCCを快適に利用する方法。その2

LCCを快適に利用する方法。その2 昨日の記事はアクセスも多く、フェイスブックの「いいね」とてもたくさんいただきました。ありがとうございます。 昨日の記事は 先頭か非常口席を予約する。 最後に搭乗して一般席のうち、2席以上空いている席に最初から座…

LCCを快適に利用する方法。その1

私は今までは、マニラを中心に香港、マカオ、バンコク、日本を行ったり来たりする生活をしていた。 今後 この利用経路や頻度が諸般の事情で変わることになったが、移動が多いことにはかわりない。 たいていは片道チケット。 マニラから香港にいったら、マカ…

日本の女性はなぜきれいなのか。 その2

日本の女性はなぜきれいなのか。 その2 昨日は世界のビューティコンテストで優勝者、入賞者を多数出すフィリピンでも 町を歩けば、さほど、そんな美人が多いわけではないこと。 美人率が高いのは、ヨーロッパや中国人などのハーフ、コーター(祖父母が外国…

日本の女性はなぜきれいなのか。 その1

フィリピンではミスユニバースなどビューティコンテストの世界大会で優勝者、入賞者を多数輩出している国である。 そんな先入観を持って、マカティやショッピングモールを歩くと「そんなに美人が多いわけじゃないよな」と多くの人が思うだろう。 どちらかと…

日本でガスト、すきや、日高屋、カツや 横浜ラーメンにいってきた。

日本でガスト、すきや、日高屋、カツや 横浜ラーメンにいってきた。 私は日本に一時帰国している間も、ほとんど外食です。 ずっとフィリピンの外食生活をしていて、日本のこういうレストランに入って思うことを2つ書きます。 その1 うまい!!! ガストの…

忍び寄る(実質)資産課税の影。

忍び寄る(実質)資産課税の影。 現在税金は だいたい課税対象の性格ごとに大きく分けて次のようなものがある。 収入に対して 所得税、住民税(除均等割)、法人税、法人市県民税(除均等割) 消費に対して 消費税 一部のものの購入 不動産取得税、自動車取…

年金だけで預金を取り崩す生活。

年金だけで預金を取り崩す生活。 この年末、年始にかけて、交流しながら相談を受けた内容。 「日本国内の投資案件、投資商品、投資信託などに一定額を投資することで配当的なものだけ、生活していくことはできないのでしょうか」 大企業の役員まで勤め、顧問…

素人目線で予想する。次の経済危機はいつ来るか? ドイツ銀行の破たん?!? その2

素人目線で予想する。次の経済危機はいつ来るか? ドイツ銀行の破たん?!? その2 昨日のブログ、メルマガでは、 日本は9.11からリーマンショク勃発までが7年 リーマンショク勃発から今日までが8年半弱が経過し、極端な低金利(金余り)状態が続いており、…

素人目線で予想する。次の経済危機はいつ来るか? ドイツ銀行の破たん?!? その1

素人目線で予想する。次の経済危機はいつ来るか? ドイツ銀行の破たん?!? その1 資本主義社会ではどこかに経済の異常な加熱、膨張(いわゆるバブル)が発生し、それが何かのきっかけで破裂する。 資本主義社会が10年以上、右肩上がりで、大きな落ち込み…

長生きすればするほど特になる保険。1億円の死亡保障金(生命保険)を最も効率よく受け取る方法

長生きすればするほど特になる保険。1億円の死亡保障金(生命保険)を最も効率よく受け取る方法 今日、友人とお茶をしながら面白い話を聞いたので、個人の体験、経験としてシェアしたと思います。 1億円の死亡保険を受け取るような保険はどんなものがあるで…

フィリピンの日本人向けカラオケの新しい顧客層。

フィリピンの日本人向けカラオケの新しい顧客層。 全体としてはフィリピンに来る日本人がタイに比べて減少傾向にあると先日書きました 増えるバンコク減るマニラ http://blog.livedoor.jp/m1210yoshiharue/archives/15457695.html フィリピンには日本人を主…

「ベトナム留学生の日本への論評」を素人目線で論評する

「日本人の幸福って何なの?」ベトナム人留学生の新聞への寄稿が話題になっている。 原文は下記の通り。 留学生グエン・テイ・トゥイ(千葉県21歳) 「私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。 来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の霊か…

フィリピンで洗濯

フィリピンで洗濯 時々、海外の生活の様子を質問されることがある。 一週間くらいの旅行なら、洗濯を気にする必要はないが、それを超えてくるとどうしても必要になってくる。 ワンベットルームくらいの小さなコンドミニアムには洗濯機を置くスペースがない場…

素人目線でみる中国経済の見通し

素人目線でみる中国経済の見通し 昨年も様々なところで中国経済の破綻懸念が語られた。 これは冷静な経済分析というより、「中国憎し」の前提にたって、一部の否定的現象を取り上げて「中国全体がダメ」というエキセントリックな主張に思える。 マカオでは中…

フィリピンの中流階層 英会話の先生とデート

フィリピンの中流階層 英会話の先生とデート 先日 オンライン英会話の先生とランチしてきました。 フィリピンにいる日本人の役得ともいえます。 こういうことは別に珍しくもない。 別のフェイスブックのグループの中には、全く見知らぬFBで連絡をいきなり取…

使い切れる収入

使い切れる収入 バンコクで複数のお客様と交遊してきた感想を1つ2つ。 ある方は不動産家賃収入で巨額の資産を作り上げた方。 最近のことではなく、もうずいぶん前からスタートされていた。時代も味方したようだ。 ところが泊まっているホテルを聞くと、1泊…

バンコク スワンナプーム空港 の使い方

バンコク スワンナプーム空港 の使い方 マニラに戻り、日常生活を送っている吉村です。 今日は英会話の先生とデートしてきました(この記事は数日後に) バンコク市内からスワンナプーム空港まではエアポートラインという高速鉄道が非常に便利 地下鉄ともマッ…

増えるバンコク 減るマニラ

増えるバンコク 減るマニラ あっという間に6日が過ぎまして、間もなくマニラに帰る吉村です。 今回は到着早々に体調を壊しましていろいろなことを楽しむどころか、平常に戻すに時間とエネルギーがかかりました。 幸い葛根湯を4回服用 マッサージ2回、あとは…

あけましておめでとうございます。吉村

あけましておめでとうございます。吉村 新年をバンコクで過ごしている吉村です。 静かな時間が過ぎています。 下の写真は大晦日にお客様とご一緒したバンコクのピアノバーの新年の瞬間です。 実はこのブログ、メルマガは今まで何回か中断しかけたことがあり…