50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 ちょっと今から仕事やめてくる 講評

映画 ちょっと今から仕事やめてくる 講評 私はJALやANAの中では ひたすら映画をみている。 あらすじをざっと見て面白そうなものを選ぶ。 あくまでざっと見て選ぶ。 そういう中で普段自分がじっくり選ぶときには、触れないような分野のものを鑑賞できる…

フィリピンで鍋。

フィリピンで鍋。 マニラでおいしいものを食べようとするとなかなか苦労する。 マニラフリークの方なら、だれでも知っていること。 ローカル食だけで過ごすならば、一食200円300円で過ごすことはできるだろうが、 日本人と味覚の違うフィリピンのローカルフ…

ブラック企業はここまでひどいのか。セミリタイアを決めた人のブログのコメントから

ブラック企業はここまでひどいのか。セミリタイアを決めた人のブログのコメントから 総選挙は与党側の圧勝となった。 全有権者の4分1の指示、得票率に比べてはるかに高い議席占有率などいろいろ、議論の余地、異論の余地はあるだろうが、結果は結果。 これ…

世界で一番幸せな女性たち(ある意味で)

世界で一番幸せな女性たち(ある意味で) マカオのカジノに入ると女性のスタッフが出迎えてくれる。 みな背が高く、目を見張るばかりの美女たちだ。 実はこの女性たちの一定割合はフィリピン人。 知り合いのフィリピン人女性たちに、冗談で下記の写真2枚をラ…

クリスマスシーズン到来。

クリスマスシーズン到来。 これから書くことはフィリピンによくいらっしゃる方なら、よく知っていることです。 今10月下旬。 フィリピンですでにクリスマスーズにはいっている。 ラジオを聞いていると最後の挨拶は「メリークリスマス」 ホテルをチェックアウ…

セブパシフィックの新しい発見。

セブパシフィックの新しい発見。 まもなくフィリピンマニラからマカオに行きます。 今回、1件新規の方から問い合わせがあり、セブパシフィックの日程変更をしました。 もともとは8000円程度の一番安い片道チケット。 実はLCCでもセブパシフィックは日程変…

フィリピンで銀行口座を作る方法。

フィリピンで銀行口座を作る方法。 先日、私のお客様のアテンドでBDOの銀行口座開設をサポートしました。 お客様独自のルートで開設予定であったのが、そのスキームでは不可能であることがわかる。 判明したのはお客様出発の2日前。 金曜日からサポートを…

格安チケットをオープンで買う方法。

格安チケットをオープンで買う方法。 日本-マニラを往復するときは、たいていJALかANAを使っている。 このチケットは約5万円程度で、一番安いジェットスターなどに比べて2万円~3万円ほど高い。 それでも4時間ほどの旅行はできれば、快適に過ごしたい…

少しずつ育っているフィリピン中古不動産市場。

少しずつ育っているフィリピン中古不動産市場。 フィリピン不動産投資で泣いている人はたくさんいる。 プレビルドで少額投資ができたが、完成後全く売れない。貸せない。 損切どころか没収の危機。 そんな話がたくさん耳に入っている。 さらに名義変更手続き…

セルビア人が理解できない日本人の超長労働時間

セルビア人が理解できない日本人の超長労働時間 みなさんは、セルビアという国をしっているだろうか。 旧ユーゴスラビア連邦の中心だった国。 ベオグラートという首都の名前くらいは聞いたことがあるかもしれない。 独立宣言をしてから10年ほどの新しい国。 …

シングルマザー率

シングルマザー率 フィリピンは子供のとても多い国だ。 今まで合計10人以上の若いフィリピン人に同じ質問をしたが、だいたい共通した答えがある。 「20歳(20代ではない!!)の女の子の6割~7割にはすでに子供がいる。 その多くは未婚。男が逃げた場合が多…

これが悪名高き ワンセントラルだ!!!

これが悪名高き ワンセントラルだ!!! 私のお客様がフィリピンにいらした。 ご自分で ホテルコンドミニアムとしてマカティのワンセントラルを予約されてきた。 お迎えに行く。 ぱっと見、ちょっとレベルの高いホテル同程度のロビー。 エレベーターは少々汚…

衆議院選挙 奇々怪々な一面。

衆議院選挙 奇々怪々な一面。 あまり知られていないし、ニュースやブログでもめったに取り上げない、日本の選挙の不思議なことを1つ。 選挙が公示されると、選挙活動には一定のルールが課されていく。 例えば選挙カーは選挙管理委員会の許可を受けた1台しか…

空港でのラウンジのコモディティー化。

私が生まれて初めて海外に行ったのは20代の半ば。 まだエコミーシートにモニターがなく、狭い機内でいかに時間をつぶすのか結構大変だった。 ヨーロッパまで行くときは都合9時間ー10時間。 まだLCCがなかったころだが、食事を済ませて、メモや日記をノートや…

バンコク-マニラ クアラルンプール経由 エアーアジアで12時間!!

バンコク-マニラ クアラルンプール経由 エアーアジアで12時間!! 非常にローカルなネタです。 先日 バンコクからマニラまで帰るときにクアラルンプール経由のエアアジアを利用しました。当初の予定は8時間の行程。 理由は簡単。チケットが安いからです。 1…

意外と丁寧 アゴダでホテル予約トラブル。

意外と丁寧 アゴダでホテル予約トラブル。 少し前のことです。 中国のある中都市で、急に1泊する必要ができました。 飛び込みでもたいていホテルは泊まれるのですが、人間の多い、中国のこと。 急に一杯になってしまうこともあるので、当日の夜9時頃、アゴダ…

バンコク ドンムアン空港を利用するときの注意点。

バンコク ドンムアン空港を利用するときの注意点。 先日、バンコク、ドンムアン空港からクアラルンプール経由でマニラに戻った。 クアラルンプール→マニラはエアアジア 3時間のディレイ。 トータルで直行便なら3時間弱で到着するところが合計12時間近くもか…

青年の保守化

総選挙が始まった。 今日昼間にワイドショーで5分だけ各党首の第一声を聞いた。 立憲民主党、共産党、社民党は憲法のこと、弱者のこと。 希望は一応政権批判。 自民党、公明党は政権を維持してくること。今までの実績など。 一応、それぞれの特徴あるところ…

LCC(特にアジア系)がJAL、ANAに勝るところ。

LCC(特にアジア系)がJAL、ANAに勝るところ。 ANAを使って日本に一時帰国しました。 挨拶や食事、映画など4時間余りの時間があっという間に過ぎてしまった。 とても快適な時間でした。 ただJALやANAがLCC(特にエアーアジアやセブパシフィック)にほとんど敵わ…

マニラ ターミナル3 スカイヴューラウンジ 一部再開

マニラ ターミナル3 スカイヴューラウンジ 一部再開。 日本に一時帰国します。 日本往復だけは、できるだけJAL かANAを使うようにしています。 デフレ投資家を名乗っていますが、4時間近くのフライトはできるだけ快適にしたいとおもっています。 今回はANA.…

バンコク ドンムアン空港のプライオリティパスラウンジ。

バンコク ドンムアン空港のプライオリティパスラウンジ。 私はバンコクに行くとき、入国する時はドンムアン空港バンコク 出国するときはスワプナーム空港というパターンが多い。 香港やマカオのついでにバンコクに行く場合、LCCの就航が多いドンムアン空港を…

バンコク7泊3万円。

バンコク7泊3万円。 バンコクについ最近7泊しました。 供給過剰の続くバンコクのコンドミニアム。 ご覧のコンドミアムに7泊で3万円。1泊当たり4500円。 写真はありませんが、小ぶりできれいなジムも完備。 私は7泊のうち4日間、みっちり利用させてもらいまし…

バンコク移住生活の強い味方 マックスバリュー

バンコク移住生活の強い味方 マックスバリュー バンコクにはセブンイレブンはじめ、コンビニが多数ある。 24時間営業。 バンコクのセブンイレブンは日本のセブンイレブンのように同じコンビニの中でも品ぞろえがワンランク上の感じがしている。 セブンイレブ…

書評 20代で隠居 週休5日の快適生活 大原扁理

書評 20代で隠居 週休5日の快適生活 大原扁理 日本社会が動いている。それも多くの普通の市民にとっては不安と苦しさが増す方向で。 それに対して、いろいろな対応があるだろう。 上記10%程度の勝ち組に入るべく、様々な工夫と努力を行う人 将来のことを考…

この5年間で得をした人、損した人。

この5年間で得をした人、損した人。 突然 衆議院が解散して総選挙になった。 民進党の党首がいわば 自分の党を「希望の党」にそのまま投げ売り(一部のリベラルと言われる人たちを捨て去ることも含めて)している。 彼の言い分「どのような方法をとっても安…

ドゥテルテ大統領になって目に見えて変わったこと。

ドゥテルテ大統領になって目に見えて変わったこと。 ドゥテルテ大統領が就任してから1年以上が経過した。大統領の任意は5年で現在の法律では再選が認められていない。 もうすぐ3分の1が経過しようとしている。 彼に残された時間はあまり多くない。 この1年で…