50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアとは魅力のない国なのですか。読者からの質問。その2

マレーシアとは魅力のない国なのですか。読者からの質問。その2 続編。 FBのメッセージから読者の方から質問をうけました。 概要は下記のような感じ 「昨日、〇〇の集まりで、ある先生がリタイア後の人生について海外移住も考えて、夫婦でシンガポールとマ…

マレーシアとは魅力のない国なのですか。読者からの質問。その1

マレーシアとは魅力のない国なのですか。読者からの質問。その1 FBのメッセージから読者の方から質問をうけました。 概要は下記のような感じ「昨日、〇〇の集まりで、ある先生がリタイア後の人生について海外移住も考えて、夫婦でシンガポールとマレーシア…

ブックスキャンの新しい使い方

ブックスキャンの新しい使い方 海外で生活していると日本語が恋しくなる。 インターネットでいくらでも情報は検索できるけれど、それだけではものたりなくなる。 文庫本を持って歩くこともできるけれど、どうしてもかさばる。1-2冊ならすぐに読み終えてしま…

マニラで居住用コンドミニアムを借りる時の盲点

マニラで居住用コンドミニアムを借りる時の盲点 居住用コンドミニアムをフィリピンのマニラ市、マカティ市で借りる時に何を優先して考えるか順位を私なりに書いてみたい。 もちろん第1は家賃であるが、安い物件の見つけ方は別の時に書きます。 前提として独…

北朝鮮の崩壊の見通し

北朝鮮の崩壊の見通し 私は北朝鮮に縁もゆかりもなければ、間接的な知り合いがいるわけではない。 あくまで素人目線で自分の意見をかいておきたい。 マレーシアで現主席の兄、金正男が殺害された。 インドネシアとベトナムの女性を、いたずらと思わせて利用…

マニラとマニラ。

マニラとマニラ。 今日は、フィリピンフリークの方ならだれでも知っていること。 「マニラは・・・」「マニラに住んでいます」というと実はこのマニラという地名には2つの意味がある。 その1 マニラという言葉がマニラ首都圏(メトロマニラ)を刺す場合。 …

小さな記事に見られる日本の1つの本質

小さな記事に見られる日本の1つの本質 先日、日経新聞の小さな囲み記事で、今の日本を象徴するような記事があった。 政府に法律による残業規制を月間100時間にしようという提案に対して、労働組合のまとめ役である連合が反発しているという内容。 日経新聞…

あまり知られていない関税法 と 外為法の違い

あまり知られていない関税法 と 外為法の違い 次の場合、日本人(日本居住者)が日本に入国する際に税関に申告義務があるかどうか、ご存じだろうか。 そして消費税を税関で払う必要があるかどうかご存じだろうか その1その旅行中に海外で購入した金額30万円…

バンコク再移住計画

バンコク再移住計画 先日バンコクに一週間ほど滞在しました。 今まで、何回かバンコクにも住むところを確保してバンコクとマニラの2重生活にしようかと考えてきました。 タイは食べるものもおいしい。 値段自体もマカティで暮らすより安いし、おいしいものも…

フィリピンのバレンタインデー

フィリピンのバレンタインデー 久しぶりにフィリピンネタ。 バレンタインデー。50代の私には全く縁のない言葉。。。。。というかというそうでもない。 バレンタインデイというのはかつてローマ帝国時代に ローマ帝国時代のバレンタイン司教が処刑された日付…

なぜバンコクは安全か。

なぜバンコクは安全か。 先日にバンコクに滞在したときの、感想を1つ2つ。 私の宿は大通りから歩いて3-4分入ったところ。 12時を過ぎればひっそりとしてくる。 たた危険を感じることはない。 マニラでの生活習慣で、自動的に周りを見渡してしまうことがあ…

パソコンの充電ケーブルを忘れた。

パソコンの充電ケーブルを忘れた。 私のパソコンは標準稼働時間が10時間近くあるので、通常は充電ケーブルを持ち歩かない。 マニラの自分の部屋に置きっぱなし。 帰ったらすぐにそれにつないで充電するというスタイル。 先日、バンコクに旅行に行ったときに…

バンコク スワプナーム空港の新しいタクシーの乗り方

バンコク スワプナーム空港の新しいタクシーの乗り方 先日、バンコクに行った時の小話をひとつ。 マニラ バンコク往復169米ドルというタイ航空の新春セールス価格を利用しました。 安いチケットのためか、満席 ギッシリ。 なぜかチェックインはとてもスムー…

移住生活は現金?クレジットカード?

移住生活は現金?クレジットカード? 私には日本に一時的に帰国しているときは、支払いをするとき、ほとんどクレジットカード、デビットカードを使います。 コンビニやスーパーの買い物、ファミレスの買い物も使えるものはすべてどちらを使います。 すべてJA…

コンドミニアムに住むということ。

コンドミニアムに住むということ。 移住生活をスタートしてかなりの時間がたつ。 ただ私の場合は、マニラを中心にしながら、1つの国にずっとい続けることはない。 今までの最長は29日間、マニラにいたくらいだ。 かつて日本に住んでいたとき、ネットで拾い読…

HSBC フィリピン 個人口座

HSBC フィリピン 個人口座 HSBCという海外銀行は日本人になじみ深い。香港で作る人はいまだにいる。 HSBCはフィリピン国内にもある。 HSBCプレミアをどこかの国で持っていれば、国際免許証などの住所証明+パスポートで日本在住者でも口座開設が可能と聞いて…

フィリピンで圧倒的に優れたもの。

フィリピンで圧倒的に優れたもの。 空気が汚い、治安に問題がある、いい加減な対応が多いなどフィリピンに否定的な話が多かったですが、今日は褒めることを1つ。 フィリピンで圧倒的に安いもの。文句なく安いもの。 それは「人件費」。 いろいろなサービス…

フィリピン小話 フィリピンの大学

フィリピン小話 フィリピンの大学 先日、ある女性との会話。 「今日、大学のテストが終わったの。やっと終わった。大変だった。たぶん合格したと思う」とのこと。 彼女は、「ホテル&観光」というコースを専攻。 内容を聞いてみると「南アメリカのこと」との…

マニラで一週間 部屋を空けると何が起きる!?!

マニラで一週間 部屋を空けると何が起きる!?! 一般の日本人にはあまり知られてないこと。 そしてフィリピン在住者には当たり前のこと。 マニラの部屋を一週間もあけていたら何が起きるか? ホコリが相当たまる。 私の部屋は当然 密閉されている。 空気の…

マニラのなんちゃって日本料理

マニラのなんちゃって日本料理 海外で生活をしていると、刺激が少ないというか、世界が狭くなっていく。 毎日が決まったことで単調になりがちになる。 そういう中で食事のウエイトは大きくなっていく。 居住しているとどうしても、食事は日本料理中心になる…

マニラの治安

マニラの治安 フィリピンというとあまり縁のない人からすると最初に「治安が悪いのでは?」という質問をされる。 この点が決定的にタイとは違う。 中国の主だった都市を歩いて、汚いということはあっても、危ないと書く人はほとんどいない。 これは中国嫌い…

フィリピン人あるある。

フィリピン人あるある。 ある日本人向けのカラオケに勤める女の子の話。 彼女は、マカティ近辺の友達の家に格安で居候させてもらっていたが、その友人の都合で部屋を出なければならなくなった。 兄たちの家はマカティから遠いケソンシティ。片道早くても1時…