50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HSBCの出金限度額5万円に設定されました

HSBCの出金限度額5万円に設定されました 少し前にセブン銀行で海外発行のキャッシュカードでの不正出金が続いたせいで 海外発行のキャッシュカードの日本国内での出金限度額が引き下げられました。ゆうちょ銀行 セブンバンク、イオンバンク、三菱東京U…

少し円安が続いているけれど

少し円安に振れているけど。 この記事を書いている8月30日 午後7時40分 現在ドル円は102円前半。 この間、2回 1ドル100円割れを起こし、100円前半をうろうろしていたが、アメリカの利上げ観測が強まり102円台になっている。 これからのドル…

書評 年金夫婦の海外移住

書評 年金夫婦の海外移住 ツイッターで見かけたのでアマゾンで購入して一読。 私はビジネス、投資で食い扶持を稼ぎ、独身。この本は年金生活+夫婦の海外移住。同じ海外移住といっても、大きくスタイルは違う。 この本のテーマはその1 お金に関することその…

クリックポスト クロネコヤマトのメール便の代わり

クリックポスト クロネコヤマトのメール便の代わり 今日は、海外投資にも、海外移住に関係ない話で恐縮です。 私は仕事柄、日本国内にいるときは、郵便を出すことがまあまああります。またブックスキャンにスキャン用の本を送るときにも郵便を使います。 以…

結婚してくれない日本人

結婚してくれない日本人 最近 フィリピンで生活している人、あるいは毎月のようにフィリピンを訪問する人たちとビジネス関係なく交流をしている。 また私のオンラン英会話載せ院生の7割はフィリピン人の若い女性である。 今日の話題はそのうちフィリピン先…

あるスキマ産業

あるスキマ産業 私が今、一時的に滞在させてもらっている場所の近くに最近アイフォンの修理店が開業していた。 私は半年以上、アイフォンを使っているけれど、故障とか破損など全くなく「こんなビジネス成り立つのかなあ」と不思議な目で見ていた。 先日、池…

優しい日本人 冷たい日本人

優しい日本人 冷たい日本人 以前の記事で若いフィリピン人(大学生。オンライン英会話先生)が日本を個人旅行した話を披露した。 日本人はほんの片言の英語だが、この若いフィリピン人の女性に対してみな親切だったそうだ。 そこから彼女は一層「日本人はみ…

投資小話 ポイント

投資小話 ポイント いろいろな方に投資の話を伺っていると月5%とか7%配当なんて案件を聞くことがある。 そもそもその利益を生むものは何なのかを確認することが第1である。 月5% 7%などというものは初心者投資家を引き付けるエサでしかない。 私の場…

HSBC普通預金に多額の現金があるとどうなるか?

HSBC普通預金に多額の現金があるとどうなるか? 答え「HSBCからしょっちゅう電話がかかってきます」 先日お会いした方のお話し。 日本の国債の残高の急増によって日本の将来に悲観をしている。従って海外に資産を移してきた。 まだ国外税額調書を出す基準ま…

うるさい日本人

うるさい日本人 マニラのマビニというエリアはだいたい日本人と韓国人の割合が拮抗している。 韓国人は酒を飲む「大声でうるさい」「乱暴になる」割合が日本人より高い。 ところが別の世界では別の見方もある。 タイの日本式の居酒屋。 ここでは大声で話すの…

1つの財産。針治療

1つの財産。針治療。 私は50を過ぎているが、今のところ足、腰、内臓に特に問題は感じていなかった。 ただ 夜な夜な疲れを感じるときも多くなってきた。 ひたすら体力をつけようと週に4-5回、ジムに通ってトレーニングをする日々であった。 今回、フィリピ…

円の定期収入と外貨の定期収入

円の定期収入と外貨の定期収入 再び円高が進んでいる。 時々1ドル100円を割っている。 フィリピンでは1万円札が4600ペソ前後になっている。 多くのフィリピン愛好者の中で、円高は歓迎されている。 ところが私のメイン収入は香港ドル。詳しくはこちら。 香港…

海外移住生活を楽しくするもの

海外移住生活を楽しくするもの 私はフィリピンに移住してから、つい最近までは基本的に一人で生活していた 日本人会のようなものを聞いていたが、特にその必要性も感じないし、むしろ、へんな人間関係のしがらみがあるような気がしていて、敬遠していた。 正…

塾や学校は最も儲かるビジネス。

塾や学校は最も儲かるビジネス。 先日、ある会員(候補)の方とお話ししていたときに気が付いたことを一つ。 投資のことをある程度、ご存じならば当然承知していると思っていたけれど、実はあまり知られていないことでもあります。 表題の塾や学校とは学校教…

セルビア人先生にお盆休みが一週間といっても理解されなかった!!!

セルビア人先生にお盆休みが一週間といっても理解されなかった!!! 世間はお盆休み。 毎日の英会話レッスンでは日常生活がネタにされることが多い。 実は私はある意味フリーランス。提携先やお客様、会員の方へ定期的に連絡をとっていればあとは自由。 こ…

日本で比較的待遇の良い職業

日本で比較的待遇の良い職業 私が書くことはお客様、会員の方からの話、ツイッターやネットの情報、自分なりの考えなどを総合して書いています。幅広くサンプルをとって統計を取った数字ではありません。そういう前提でお読みください。ただ現場にいる人の生…

財務省の国の借金報道の裏をみる。

財務省の国の借金報道の裏をみる。 現在、政権与党への批判をマスコミがすることは非常に難しくなってくる。ある報道番組は一言一句、政権側の担当者が細かくチェックしていて、非常に些細なことまでいろいろ言ってくるそうだ。おそらく正式には命令でも苦情…

フィリピン人の求職活動 ドバイにて

フィリピン人の求職活動 ドバイにて フィリピン小話です。 マニラの物価はその経済力の割には高いです。 タイのバンコクに英語教師などで働いているフィリピン人に言わせると「給料などの待遇はほぼ同じ。ただし物価が安いので暮らしやすい」とのこと。 その…

日本に一時帰国しました。名古屋に行きます

日本に一時帰国しました。名古屋に行きます。 海外の居住者といっても特別に日本に帰国するときに何か制限があるわけではありません。 海外で使用(消費)するために日本国内で耐久消費財など購入するときには、消費税の減免措置を受けることもできます。 た…

香港のホテル Best Western Plus Hotel Kowloon

香港のホテル Best Western Plus Hotel Kowloon 多くの人がいっているが、香港はホテルが高い。安くすませようとすると重慶マンションのゲストハウスになってしまう。 固いベットと非常に狭いシャワーでも今の円高レートでも3000円~4000円。シーツ…

フィリピンの韓国人

フィリピンの韓国人 かつてマラテといえば、マニラ最大の歓楽街。日本人が一番のお客であった。 数か月前にひさしぶりにこの地域のカラオケに行ってみた。 3年ぶりくらいになるかな。 カラオケとかCLUBが軒並み増えている。 かつてカラオケというと実質…

フィリピンでVISAを持つべきか。

フィリピンでVISAを持つべきか。 (正確に言うと入国の時にパスポートにイミグレーションでスタンプが押された状態で観光VISAがあると表現すべきですが、ここでは特別な書類申請をして書面での許可証をもらうことをVISAを取ると表現します) し…

香港でフィリピン不動産の相談を受ける。

香港でフィリピン不動産の相談を受ける。 香港にきています。今はリージャスのオフィスにいます。さきほどまでSNSでご連絡いただいた方と面談をしてきました。 差し支えない範囲で紹介します。 フィリピンマニラで2つのコンドミニアムを所有。1つはグラ…

SKYVIEWラウンジでのトラブル

SKYVIEWラウンジでのトラブル これは昨日の出来事です。 フィリピンのターミナル3を使うときはプライオリティパスを使って SKYVIEWラウンジで休憩をします。 LCCでもプライオリティパスは使えます。 そのプラオリティパスは私の場合、セゾ…

フィリピングルメ情報 海舟のビビンバ

フィリピングルメ情報 海舟のビビンバ マニラから香港、マカオまで行きます。 いつものように安いエアアジアで行きます。 片道8000円ほど。2泊分の下着や本、パソコンをもっていくだけ。当然預入荷物もありません。 ゆっくり余裕をもってきました。 まあエア…

海外居住者の保険

海外居住者の保険 私はフィリピンにコンドミニアムを持ち1年の間にそこに住んでいる時間が一番長い。 名実ともに海外居住者である。 よく質問されるのが「保険はどうしていますか」というもの。 幸いにして50歳を超えても持病というものがない。 血圧や血液…

私が収入源にしているもの

私が収入源にしているもの。 一昨日の記事はなぜかかなりの反響がありました 「10%を上回るなんて、信じられない」「できたら教えてほしい」 などFBやメッセージを通じて、複数の連絡が来ました。 残念ながら複数の方が見ることができるメディアでは情報…