50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

フィリピンで携帯を失くしたら。

 

 

 

 

 

 

フィリピンで携帯を失くしたら。

 

フィリピン移住するなら、またはしょっちゅうフィリピンに来る方なら、ローカル携帯はもっておいたほうがよい。

 

フィリピン人と連絡を取るとき、相手がWi-Fiがないところにいることもしばしばある。

また日本人同士がフィリピン国内で待ち合わせしたり、スケージュールを調整するときにも携帯で話をしたほうが早いことがある。

 

現在は500ペソ(約1000円)チャージしておけば1年間有効である。

 

日本のSIMフリー携帯ならSIMを入れ替えるという方法もあるが、ちょっと面倒。

 

私はローカル携帯(ガラケータイプ1500円で購入)にスマートのSIM

日本で使う第2携帯にグローブのSIMを入れている。

 

ダブルSIMカードが使用できるのは便利だが、通常どちらのSIMを使用するのかという設定変更は必ず日本に帰国したとき、フィリピンに入国したときにする必要がある。

 

実際に使う機会はそんなに多くはないのだが、役に立つときはある。

 

1年1000円で安心が買えるなら安いものだ。

 

この携帯を落としてしまうと、日本と違いまず手元に戻ることはない。

 

ただ被害を最小限にする方法がある。

 

SIMカードを同じ番号で再発行できる場合があるのである。

 

フィリピンでは音声付SIMカードに身分証は必要ない。

 

空港でSIMを買うときに名前を台帳に書き込む場合があるが、パスポートの提出は不要だ。

 

だれが、使っているのか携帯電話会社はわからないのに、なぜ、どうやって同じ番号のSIMカードが発行できるのか?

 

その事務ができるカウンターに行って、説明するのだ

「失くした時のプリペイドの残高、直近のプロモを利用したなら、その日付」など

 

あとは店員の判断で再発行してもらえるかどうか決まる。

手数料は200ペソ。

 

日本だったら、そんなことを認めたら、嫌がらせで人の携帯番号を乗っ取る人がでてきそうだが、ここはフィリピンだ。

 

もしかしたら私が知らないだけで、似たような仕組み、システムがもっとあるのかもしれない。

 

私の知り合いの中でこれをやった日本人はまだいない。

ただ理屈上は同じことが日本人でもできるはずだ。

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。

面白いと思ったらワンクリックお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ