50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

マニラで一週間 部屋を空けると何が起きる!?!

マニラで一週間 部屋を空けると何が起きる!?!

 

一般の日本人にはあまり知られてないこと。

そしてフィリピン在住者には当たり前のこと。

 

マニラの部屋を一週間もあけていたら何が起きるか?

 

ホコリが相当たまる。

 

私の部屋は当然 密閉されている。

 

空気の移動はダクトのところから、ほんの少しある程度。

 

しかし、一週間も部屋を空けて帰ってくると

 

テーブルにも机にもキッチン、床にも白い砂のようなホコリが積もっている。

 

私はいつもキッチンペーパーを10枚くらい使ってさっとふき取る。

 

10枚が真っ黒になってしまう。

 

こんなことはフィリピン人の中では当たり前のこと。

 

バンコクでは経験したことはない

中国にはホテル以外に長い間滞在したことがないので、比べられない。

 

マカティではいまだに至るところで、工事中。

その工事のホコリなのか?

 

それとも空気にこれだけの量のホコリが常に含まれているのか。

 

それなら、ちょっとぞっとする。

 

空気清浄機を買おうか?

 

それとも部屋の中だけでは付け焼刃なので、諦めるか。

 

いずれにせよ、小さい子供をわざわざ連れてくるところでは絶対ないと思う。