読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

HSBCフィリピンの業務縮小。

HSBCフィリピンの業務縮小。

 

HSBCフィリピンはマカティの中心部にRCBC支店という支店があった。

 

今年8月末で閉鎖になり、口座情報はすべてロックウエルというマカティの一番北側、マンダルヨンという市との境にの支店に統合された。

 

先日お客様サポートのために、このHSBCロックウエル支店にいってきた。

概観の写真を撮ることさえ、セキュリティーに強く警告されてできなかった。

写真は内部の様子の隠し撮り (笑)

メインブログに写真はあります。

 

正直びっくり。

 

とても小さな支店。

 

アドバンテージ用のカウンターが2つ。

プレミア専用のカンターもない。

 

私たちはたまたま先客がいなかったので、ほんのわずかに待っただけで対応してもらえたが、もし2-3人でも先客がいたら、相当な時間待たされたと予想する。

 

詳しい事情はわからないが、HSBCがフィリピン国内で個人部門の事業に対して全く重要視していないことが伺える。

(まあ完全撤退した日本よりはマシという言い方もできるが)

 

なお法人部門は大きな影響はなく、HSBCエンタープライズビル支店は通常通り営業を続けている。

 

私はフィリピン国内で特に収入があるわけでもなく、銀行口座はお金を一時的にプールすため、およびHSBC香港から効率的に送金を受けるためだけに使っている。

 

私個人にとっては大きな影響はないが、もしフィリピンに長く居住し、生活をするならば
HSBC以外の銀行を持つことをお勧めしたい。

吉村雅夫 個人コンサル申し込みフォール

 

blog.livedoor.jp