50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

スマフォ中毒とたたかう。

 

 

 

 

スマフォ中毒とたたかう。

 

今日は情報発信というよりも愚痴に近い内容です。

 

アイフォンを使うようになってからいろいろことが劇的に便利になりました。

 

メールのチェック

銀行の送金

クレジットカードの請求額の確認

Icoudにダウンロードした本で読書

各種のアプリ(為替計算 家計管理)

株式、為替相場、仮想通貨のマーケット

ユーチューブの鑑賞

 

一方で困ったこともあります。

 

何気なくスマフォをいじっている時間がだんだん長くなります。

ツイッターを確認して、FBをみて、メール受信をチェック、そして為替と仮想通貨の動き。

一通り終わったらまた同じことをしている。

 

先日ブログの原稿を書き終わってからマックへ場所を移動。

座ってから実際にアップ作業を開始するまで、測ったら30分も時間が過ぎていた。

なんとなくスマフォを見ているだけの30分でした。

 

人生のすべてを生産性を高めるために使うことが意味ある人生とは思いません。

映画やドラマを見ておいしいものを食べならなんとなく時間を過ごすことも大事だと思います。(これはこれで私は毎日していますが)

 

しかし、なんとなくスマフォを見ている時間というのはやはり無駄だと思います。

 

 

 

私は今、なんとか普通には暮らしていけるので、これ以上ビジネスで成功したいとか、有名になりたい、人望を集めたいなどという欲望はありません。

 

ノルマがあるわけではなく、時間に追われているわけではありません。

 

一方で平均寿命からすれば人生の3分の2が過ぎているともいえる。

 

時間は貴重だとわかっていながらなかなかコントロールできないで困っています。

 

一応 

ノートには毎日、その日のうちにやるべきこと、やりたいことを書きだしておく

DMM英会話のレッスンを途中に入れて、そのレッスンが始まるまでに〇〇をしておこう小さい計画を立てる

 

などなど対策はもっています。

効果はあるにはありますが、抜本的に解決にはなりません。

 

みなさんはどうしていますか?

 

 

 

ブログ村に参加しました。

面白いと思ったらワンクリックお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ