50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

ブログ村に参加しました。

面白いと思ったらワンクリックお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
 

 

今年 やるべきことやりたいこと138+16のリスト。

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年は事業としては縮小し、特別にお客様の募集はせず、ただ単に情報発信と既存のお客様のサポートにつとめてきました。

 

それでもかなり以前の募集フォームを経由してお話が来たり、お客様の紹介で仕事につながることがしばしばありました。

 

今年もこのスタイルでいきたいと思います。

 

吉村はいわゆる「モチベーションブック」や「モチベーションセミナー」の類に今は興味はありません。

 

所詮こういうのは「主催者が儲けるため」の「道具」にされてしまうのがオチだからです。

 

モチベーションセミナーやその内容を全部否定しているわけではありません。

 

最初にジェームズスキナーに出会い、その後10冊ほど類似書籍を読んだことは自分にとって本当にためになりました。

 

人生に大きな影響を与える読書とはこういうことを言うのかと思います。

 

 

 

その中で今も実践していること。

 

1年の最初に「今年やるべきこと、やりたいこと」を書き出し、寝室と自分のノートに張り付けることです。

 

昨年は86の目標を書き出し、そのうち16が実現しました。

 

非常に不思議なのですが、このようにやりだして5年。

 

それ以前とは大きく違って、いくつかの項目が本当に実現していくのです。

 

夜寝る前、朝起きたときに、なんとなく寝室の壁を眺めてその項目について思いを寄せる。

 

コワーキングスペースでノートを開くときに、その最初の86項目にざっと目を通す。

 

それだけのことです。

 

他のブロガーさんの中にはその項目をすべてブログで発表している方もいます。

 

吉村の場合は、その中身にはいろいろなものがあり、法には触れないもののちょっと「人格疑われそう」なもの(笑)もふくまれておりますので、その公表は控えます。

 

大項目だけここに書きますと

1経済

2生活スタイル

3ビジネス

4交遊関係

5健康

6語学

7家族、人間関係

8レジャー(旅行)

9レジャー(食べ物)

10レジャー(ファッション)

11レジャー(音楽芸術)

12社会貢献

 

で83項目ありました。

 

 

 

 

2018年はさらに広げて138項目 ある条件が達成された場合はこれに16項目加わります。

11月くらいからいろいろ思いつくことを書き連ねて、この正月前後にまとめ上げました。

 

正直、途方もないこと、夢物語にしか思えないことも多数あります。

それはそれでよいのです。

 

10年前、現在の私の生活は夢物語そのものだったのですから。