50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

バンコクでエアービーアンドビーでコンドミニアムに泊まる。その3

バンコクでエアービーアンドビーでコンドミニアムに泊まる。その3

 

バンコクコンドミニアムの特徴。

 

今まで宿泊したコンドミニアムのいずれにも洗濯機がついていた。

 

それがなんとキッチンにある。

 

私はジムをよく利用するのでほとんど毎日、洗濯をする。

 

そうすると洗剤の匂いがキッチンに漂う。

 

日本の常識ではちょっと抵抗があるかもしれない。

 

キッチンは利用した3件のコンドミニアムとも簡単な電気コンロがあるだけ。

 

(ちなみにこれはマニラの新しいコンドミニアムも同じ。

 ガスはプロパンガスしかないため、安全性のために新しいコンドミニアムではおそらく禁止されている)

 

タイではタイ人でも自炊の習慣は少ない。

 

家で食べるにしても総菜を外で買ってくる。

 

また宅配が日本以上に整っているので、それを利用すること多いようだ。

 

当然私も部屋で自炊することなどない。

 

一人での生活には全く支障がないことが分かってきた。

 

f:id:yoshimura1210tan:20170508200845j:plain