読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

フィリピンで太る。

フィリピンで太る。

 

これは私の生活圏および狭い交流範囲でのお話です。

 

日本に一時滞在しているときはホテルまたは友人宅マンションに戻るといつも晩酌をします。

 

その時に、必ず買ってくるのがコンビニのサラダ。

 

100円~400円くらいで様々な種類があります。

 

実はマニラのコンビニには、ほとんどサラダのようなものがありません。

 

最近進出してきたファミリーマート(マニラ)でごく簡単なものが時々あるだけ。

それでも100ペソ近くするので、「この程度のものに・・・・」という感じで、あまり買いません。

 

フィリピン人の中ではあまり野菜をサラダとして食べるという習慣がないような気がします。

 

マニラのセブンイレブンミニストップには全く、サラダ類はありません。

 

仕方ないので酒のつまみには、ポテトチップスとかチョコーレート類を買うことが多い。

 

そうすると

 

「太る」

 

この1年でずいぶん体重が増えました。

 

マカティのスーパーにも生鮮食料品売り場はあります。

 

その他の物価水準に比べて割高ですが、キャベツとかトマトなどもあります。

 

自分で買ってきて、自分で用意すればいいのですが、面倒でやりません。

そういうことをしてくれるパートナーを見つければいいじゃないかという突っ込みはなしでお願いします。(笑)