読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

フィリピンで洗濯

海外移住生活 フィリピン

フィリピンで洗濯

 

時々、海外の生活の様子を質問されることがある。

一週間くらいの旅行なら、洗濯を気にする必要はないが、それを超えてくるとどうしても必要になってくる。

 

ワンベットルームくらいの小さなコンドミニアムには洗濯機を置くスペースがない場合が多い。

 

たまたま私のコンドミニアムは33㎡だが、洗濯機スペースはある。

だけど物置になっています。

 

マニラでコンドミニアムが集まっているところには大抵、ラウンドリーがある。

 

下着、Tシャツ、タオル、シーツまで何でも出せる。

 

1キロ35ペソ~40ペソ。

最低単位があるところが多く、最低3キロとか4キロに設定されている。

1キロ出しても最低単位の費用は必要。

 

私はだいたい10日1回、出して300ペソ 700円くらい。

 

店によっては取りに来てくれたり、配達してくれるところもある。

 

多少、ラウンドリーによって質が違うようで、近くにあるところを何回か利用してみて今のところを使っている。

 

海外で移住生活をしていると拘束時間は少なく、自分のための時間が豊富にあるように思われている。

 

実際にその通りなのだが、なぜか毎日時間が過ぎるのは早い。

 

わずかなお金で合理化できるところはしておいた方がいい。

f:id:yoshimura1210tan:20170108165732j:plain

 

 

1月10日から10日ほど日本には帰ります。

2月に帰国予定はありません。

興味のある方は、連絡ください。

 

吉村雅夫 個人コンサル&問い合わせフォーム

 

日本で最もユニークな生命保険アレンジ ガンになっても入れる生命保険

http://blog.livedoor.jp/m1210yoshiharue/archives/14419257.ht