50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

トランプ当選後の相場 予想外の円安 でもペソ安もある

トランプ当選後の相場 予想外の円安 でもペソ安もある

 

私はトランプ大統領が当選はすると思っていた。
しかし、円相場がこれほど円安に振れて、株式相場が上がるとは全く予想していなかった。

 

新興国の通貨売られ対ドルで安値圏にある。

 

一言で言えば、新興国に投資されていた金がアメリカに戻りつつあるということだ。

 

私の住むフィリピンでも1万円=4850ペソくらいから1万円4550ペソくらいまでペソ高円安が進んでいる。

ただ対米ドルドルではペソも1.5%程度 ペソ安になっている。

 

そうすると私の基本収入である香港ドルは現在1000HK=6300ペソ程度にある。

 

今までの最安値が1000HK=6150ペソ程度であった。

 

私のフィリピンの生活はちょっと余裕あるものになってきた。

 

ちなみに対円では1000HK=13000円程度であったのが、14000円を超えてきた。

 

今の手元の円は1000HK=13500円の時に両替したものなので、実際には影響はないが。

 

やはり外貨建ての定期収入はこういう時便利だ。

 

ただ日本円の定期収入がないのが、私の弱点です。涙

 

blog.livedoor.jp

素人による素人のための投資、海外ビジネス&移住生活

 

吉村雅夫 個人コンサル&問い合わせフォーム