50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

投資小話 ポイント

投資小話 ポイント

いろいろな方に投資の話を伺っていると月5%とか7%配当なんて案件を聞くことがある。

そもそもその利益を生むものは何なのかを確認することが第1である。

月5% 7%などというものは初心者投資家を引き付けるエサでしかない。

私の場合は聞いた瞬間に「はいさようなら」と言いたいのだが、時々、会員、お客様(候補)に質問されるので、内容だけでも知っておかねばと思い、ある程度首を突っ込む。

実は2年近く回っているものも散見する。これもほとんど詐欺案件

この背景には実はいくつかの計画がある。

その1 
2年も高配当を続けていると口コミで広がっていく。
そうするとかなり大きなお金が集まってくる。
そのための撒餌として自転車配当を続けている。
2年前後経過して、十分広がりお金が集まったころに「事業が破たん」したことにするのである。
広くいろいろ見ていると この2年というのが一つの区切りである。

その2
配当は「○○ポイント」というものであることがある。
一応このポイントは月に1回とか三か月に1回、現金化できると約束している場合もある。
初期のうちにはこの現金化にも応じる。
この仕組みは次のようだ

blog.livedoor.jp