50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

オークマンにみるコモディティ化。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オークマンにみるコモディティ化。 

実は前回、バンコクに旅行したときに、ソニーオークマン(MP3)を部屋に忘れてしまった。

 

ホストにはすぐに連絡をして次回、私が訪タイするまでに保管してくれるように依頼して了解を得た。

 

ソニーオークマンは私にとっては必須アイテム。

 

ジムで走るときに、退屈しないようにいつも音楽を聴きながら走る。

 

それがなくってしまうと困る。

 

しばらく次の訪タイの予定はない。

 

そこで改めて買うことにした。

 

ソニーオークマンはかなり以前、2万円近く出して買ったものだ。

 

今回 アマゾンでAGPTEKという機種を購入。

 

レビューがさほど悪くなかったこと。

 

値段が4000円弱であったことが決め手だ。

 

手元に届いて、音楽をダウンロード。

 

音質はソニーに比べて若干は落ちるが、トレーニングのときの音楽なら問題はない。

 

かつて日本製品は多少高くても優秀と言われてきた。

 

確かにそれはその通りだが、現在は日本製でなくとも、それになりの質を保てるようになってきている。

 

フィリッピンではアイフォンに追随する人気 携帯のブランドにOPPOという会社がある。

(oppo自体は中国の会社)

 

安い機種だと値段も15000円強とアイフォンの7分の1くらい。

 

しかし 丈夫で操作性も高いとローカルの中でも少しお金がある層に人気がある。

 

コモディティ化

市場参入時に、高付加価値を持っていた商品の市場価値が低下し、一般的な商品になること。 高付加価値は差別化戦略のひとつで、機能、品質、ブランド力などが挙げられるが、コモディティ化が起こると、これらの特徴が薄れ、消費者にとっての商品選択の基準が市場価格や量に絞られる

 

かつて音楽関係の商品で最も有名だったソニー

若干 質はおちるけれど、その5分の1で、それに近い製品が作り上げられてしまう。

 

 

 

この流れは強まることはあっても、弱まることはない。

 

今は独自のブランドをもち世界と日本でシェアを維持し、拡大しているトヨタをはじめとした日本の自動車産業も、いつ同じ憂き目にあうかわからない。

 

そんなことを強く考えらせられることだった。

f:id:yoshimura1210tan:20180318202357j:plain

f:id:yoshimura1210tan:20180318202404j:plain

f:id:yoshimura1210tan:20180318202409j:plain

 

 

ブログ村に参加しました。

面白いと思ったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ