50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

ANAの搭乗口で呼び出された。

 

 

ANAの搭乗口で呼び出された。

 

先日 マニラに帰るときにANAを利用。

 

f:id:yoshimura1210tan:20180226162910j:plain

マニラ発東京往復。58000円。

 

ちなみに最近調べたが、ANAのチケットは東京-マニラの場合東京-香港、東京-バンコクなどに比べて高くない。

 

5万円台が一般的。

まれに4万円台のこともある。

ANAで香港、バンコク向けなら8万円、9万円が一般的だ。

LCCの場合 東京香港往復2万円台、東京バンコク往復で3万円台でいける。

この差はかなり大きい。

 

東京-マニラはそれほど差が大きくない。

 

さらに今回のマニラ-東京 往復はFIXではなく、手数料を払うと日程が変更できるチケット。

 

私は日本に一時帰国する際にはたいてい、このオープンチケットを利用する。

 

急にビジネスの話がきて、日本に予定を長く滞在する必要ができたり、フィリピンに早く帰る必要が起きた時に備えるためだ。

 

先日 いつものようにプライオリティパスを利用してKALラウンジで少し休憩した後に、搭乗口に向かう。

 

 

 

 

 

なぜか搭乗口で私の名前が呼ばれている。

 

「あれ、また何か問題あるものでもチェックインバックの中に入れてしまったかな?」

 

以前、うっかりパソコンの予備バッテリーをチェックインバックの中に入れてしまって呼び出されたことがある。

 

今回は違った。

 

「ご指定のお席のモニターが動かないことがわかりました。

通路側で予約されていますが、別の列の窓際に変更させていただいてよろしいですか?

お隣の席は空席とさせていただきます」とのこと。

 

私はたいてい通路側(それも右側が通路になる席)を予約している。

 

初めての経験だが、正直「おいおい隣の席の空きまでしてくれるの?!」という驚きだった。

 

この日、エコノミーはほぼ満席。そんな状態で、不便をかけたおまけということだろうか。

 

皆さんギュウギュウのエコノミーの中で、映画1本、ドラマ2本を見たうえで隣の席に置いたカバンから手帳やノートを出したり入れたり。

スケジュールやタスクリストをチェックしたり、パソコンでちょっとした計画を練ったりと時間を非常に有効に使わせてもらった。

 

 今まで私は遭遇したことはないが、ANAで大幅な遅れや欠航、手荷物の紛失があったら、やはりその対応は、きっとしっかりしたものになるのだろう。

 

LCCなら手荷物含めてこの時期の東京マニラの往復は3万円~といったところか。

3万円の余分の費用をどのように考えるかは、その方のスタイル次第。

 

 私は財布とそのほかの出費によって、いつも家計簿とにらめっこだが、基本的には、ANAのチケット利用していこうと思う。

 

 

 

ブログ村に参加しました。

面白いと思ったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ