50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

これがマニラの日本料理。海舟

これがマニラの日本料理。海舟

 

 

   

 

海外で生活をするというのは、海外生活が日常になるということ。

 

いくつかの馴染みの店や場所をいつも利用することになる。

 

観光気分ではないので、いったん決まった世界から外に出ることは非常に少なくなる。

 

下手をするとフィリピンフリークの方の方が私より、いろいろなことを知っていることがある。

 

先日、珍しく用事が出来てマニラ湾のあたりに出かける。

 

夕食をどこで食べようかと考えたときに、思いだしたのが、ネットワールドホテルの中にある日本料理店 海舟

 

まだフィリピン旅行者だったころにこのホテルやレストランを数回使ったこともあった。

 

ご覧の鮭フライ定食で690ペソ。約1470円。

 

写真では一見 豪勢に見えるのだが。

 

 

 

お味の方は・・・・・・・・。

 

日本のファーストフード(吉野家 スキや やよい軒 松屋など)があったら、絶対に利用しない程度と思ってほしい。

 

おそらく日本人シェフの手を離れて現地スタッフだけの調理になっていく中でだんだん変わっていったのではないかと思う。

 

ただフィリピンで生活するならこの程度は覚悟する必要がある。

 

日系チェーン店がたくさんあり、ほぼ日本と同レベルの味がほぼ同じ価格で楽しめるバンコクとは大きな差がある。

 

(以前は、こちらのホテルに勤める知人がいたのでコメントは控えておりました)

 

ホテルも店も英語が全くできなくても問題なく利用できる。

 

そういうアドバンテージはあり、そのサービスが価格に反映されているともいえる。

 

 

ブログ村に参加しました。

面白いと思ったらワンクリックお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

f:id:yoshimura1210tan:20180207161502j:plain

f:id:yoshimura1210tan:20180207161500j:plain

f:id:yoshimura1210tan:20180207161507j:plain

f:id:yoshimura1210tan:20180207161521j:plain

f:id:yoshimura1210tan:20180207161518j:plain