50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

フィリピンのクリスマス 日本のクリスマス。

ブログ村に参加しました。

面白いと思ったらワンクリックお願いします。

 <にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
<a/p>

 

 

フィリピンのクリスマス 日本のクリスマス。

 

フィリピンでクリスマスを過ごすのは2回目です。

 

「泥棒や強盗が増える」と聞いていたし、それは事実ではありますが、常識的な注意をはらっておけば、マカティでは問題はないようです。

 

クリスマスシーズン(12月初めから23日まで)はマニラ市内の渋滞は非常にひどくなります。

 

ところがクリスマス自体は車がめっきり減って静かになります。

 

そしてほぼすべての会社が休みなり、多くのお店、レストランが閉まります。

 

空いているのはコンビニ、スターバックスやマックなどのチェーン店だけ。

 

ほとんどのお店が閉まります。

 

シーンとした街になります。

 

なぜか、家族と過ごすため。

 



 

 

 

 

クリスマスだからいってお店やレストランを休みにすることなんかほとんどできない国がありますよね。皆さんの目の前に。

 

消費者としては便利だと思います。

 

働くものとしては、クリスマスさえ家族友人とゆっくりできない人が多数いる。

 

でもそえを「当たり前」「仕方ない」と思い込んでいる、特に不満を感じない人たちもいるようですね。

 

移住生活をして、自由が当たり雨になった私には、遠い世界のような出来事ですが。