50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

質問に答える。DMM英会話のこと

f:id:yoshimura1210tan:20171124234727j:plain

 



 

 

質問に答える。DMM英会話のこと。

 

昨日の投稿について質問がありました。

 

「長い間英語の勉強をしていなくて、超初心者なのですが、DMM英会話は役に立つと思いますか」という質問です。

 

私はもちろん、英語を教えること、学ぶことについて体系的に勉強したわけではありません。

 

素人目線の感覚ですが、

 

少なくとも「勉強としては役立つ」と思います。

 

日本語が話せる講師はほとんどいません。

でも、(超)初心者もたくさん教えているし、経験や教材も豊富にあります。

 

子供も受講しています。

 

子供用にも教えることができる講師もいます。

 

初心者向け とか子供向け というカテゴリーで検索できます。

 

それよりも、私はモチベーションというか継続できるかどうかに注意を払った方がいいと思います。

 

何か目標を決めて、それを家族や友人に公言すること。

 

例えば来年6月に海外に行くので、その時に、「買い物や乗り物は自分できるようにする」とか若い男性だったら「英語が話せる(欧米人かフィリピン人)の女の子の友達を作る」とか。

 

日本人はとかく忙しい毎日です。

 

その中で毎日30分続けるのは、工夫が必要と思います。