50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

成田空港で10分余裕があったらした方がいいこと

成田空港で10分余裕があったらした方がいいこと。

 

自動化ゲートの利用者は私の実感では多くないように思う。

成田ではターミナル1、ターミナル2で利用できる。

あと羽田、名古屋、関西で利用できたかな。

 

成田ターミナル3では利用できない。

1つ自動化ゲートを作るのはかなりお金がかかるため、予定はないそうだ。

 

私のお客様でも、自動化使っているのは半々といったところか。

 

成田では混んでいると出国、入国に10分15分かかることもめずらしくない。

 

特に疲れて日本に入国するときにさっと入国できるのはありがたい。

 

ビジネスクラス、ファーストクラスの利用者でもイミグレーションは並ばなければならない。

 

そういう時に自動化ゲートでさっと入国、出国できるは気分がいい。

また私は入国、出国することが非常に多く、パスポートのスタンプ数をできるだけ減らすことも重要である。

 

どうもこの手続きがかなり面倒に思っている方、時間がかかると思っている方が多いような気がする。

 

成田空港のターミナル1ターミナル2ではご覧のような登録カウンターがチェックインカウンターの隅の方にある。

 

必要なもの

パスポートだけ。他には特別に必要はない。

備え付けの申込書に記入し、両指の指紋を登録すれば、それこそ10分もかからない。

 

これは帰国時に出国フロアーまで戻ってきても手続きできる。

 

午前10時から午後16時。

土日も普通に開いている。

 

たった10分で、年に1回でも上記3つの空港を快適に使えるのはおすすめだ。

 

唯一の懸念点としては、日本政府に自分の指紋を登録することに懸念する人はいるかもしれないが。

 

f:id:yoshimura1210tan:20170924185502j:plain

f:id:yoshimura1210tan:20170924184739j:plain