50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

フィリピンのクリスマス

フィリピンのクリスマス

 

今マニラはどこもかしこも、クリスマスムードで一杯。

 

幸い私はマカティの中心にいるので、あまり渋滞には悩まされないで生活できている。

 

私の住むコンドミニアムには共用スペースにパーティルームがある。

 

連日、何かのパーティをしている。

 

コンドミニアムの共用スペースには ジム プール パーティスペース があるのが普通だ。

 

私はその横のジムで一人もくもくとトレーニングを積んでいる。

 

クリスマスシーズンのフィリピン人の一番の関心はクリスマスプレゼント。

 

多くのショッピングモールは商品であふれる。

 

普段は空いているスペースに、クリスマスププレゼント用の小さなブースがたくさん現れる。

 

写真はRCBCプラザの空きスペースに現れたショップ。

 

いろいろ話を聞くと、フィリピン人にとってクリスマスには恋人はもちろん、友人、親類、親まで予算の許す限り、プレゼントをする。

 

相手も予算の許し限りプレゼントしてくれる。

 

「予算の限り」という意味は、ふつうは「持っているお金全部使って」という意味に近い。

 

日本では恋人同士や親が自分の子供にプレゼントくらいかと思う。

 

普通のフィリピン人ではプレゼントを贈る対象が非常に広い。

 

1つ1つの単価は決して高いものではないけれど、総量が多いのでフィリピン全体では膨大な需要を生み出している。

 

f:id:yoshimura1210tan:20161210184406j:plain

f:id:yoshimura1210tan:20161210184412j:plain

ここでメガヒットを飛ばせたら、すごい商機になるかもしれない。

 

f:id:yoshimura1210tan:20161210184427j:plain

 

12月14日(水)第2回 食事会

 

吉村雅夫 個人コンサル&問い合わせフォーム

 

12月15日(木)第1回 吉村と忘年会