50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

ドル1強じゃない!!と こじつける。

 

 

f:id:yoshimura1210tan:20161128183640j:plain

f:id:yoshimura1210tan:20161128183724j:plain

f:id:yoshimura1210tan:20161128183740j:plain

ドル1強じゃない!!と こじつける。

トランプ氏当選後、世界中からアメリカに金が集まってきている。

それまでの過激な発言で、クリントンが勝ちそうと報じられるとダウ平均はあがり、トランプ優勢と報じられると下がった。
そこから今の相場を見通した人は私が知る限り見当たらない。

 

「大儲けしてます!!」と後付けで宣伝しているトレーダーや投資案件(紹介)はあるけれど、あとからは、なんとでもいえる。割り引いて見なければならない。

 

このブログを書いているときに1ドル 112円。

 

1万円札を持ってきても4400ペソにしか ならない。

 

トランプ当選の瞬間は1万円 5000ペソぎりぎりまでいったので1万円で600ペソの損。 約12% 円の価値が落ちたといえる。

 

ドヤ顔で申訳ないですが、実は私個人は ホクホクしています。

 

現在1000HKは6400ペソ。 私が移住してから、最高のペソ安です。
フィリピンペソ以外にも、ほとんどの新興国通貨は対ドルで下落しています。

 

香港ドルは米ドルにほとんど完全に連動しています。

 

米ドル高 新興国通貨安 =香港ドル高 新興国通貨安 です。

 

今までの最高が1000HK 6150ペソでした。このときに比べて3%のペソ安。

(香港ドル収入でフィリピンで生活する私にとっては何もしなくても収入が3%増えているのと同じです)

 

先月 1か月分くらいの生活費、交遊費を香港ドル→フィリピンペソに両替してしまいました。

 

この両替分は封筒に入れたままにしておいて、これから使う分は改めて香港ドルをフィリピンペソに両替します。

 

ちなみに日本円との関係でいうと
現在 1HK=14.4円。 2万HKで287000円くらい。
以前は1HK=13円の時もありました。 2万HKで26万円。

10%くらい何もしないのに収入が増えた計算になります。

 

新聞にはドル1強と報じられていますが、正確には「米ドルとそれにペックした通貨だけが強くなっている」というべきでしょう。

 

ちょっとこじつけですが。(笑)

f:id:yoshimura1210tan:20161128183704j:plain

blog.livedoor.jp

 

吉村雅夫 個人コンサル&問い合わせフォーム