50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

ジェットスターに乗り遅れた!!!

ジェットスターに乗り遅れた!!!

 

こんなことを書くと今後、私とお付き合いをしてくれる人が減ってしまいそうで、迷いましたが、有益な情報もありますのでブログ、メルマガにアップすることにしました。

 

昨日ジェットスター航空に乗り遅れました

 

19:45出発。

 

手帳に書いていて、グーグルで直前までいる駅名 成田第二ターミナルの2つを入力して18:00に出発すれば間に合うと思い込んでしまった。

 

そうです。19:45は飛行機が離陸する時間。17:45にまでに空港に到着していなければならない。

 

それを手帳に離陸時間だけをメモすることで完全に勘違い。

 

気が付いたときは、18:00前後。

 

どう考えても19:00まで成田空港第2ターミナルには間に合わない。

 

「まあ行くだけ行ってみよう」ということでトボトボ空港に向かう。

 

その間、電車の中で対策を練る。

対策1 
片道チケット翌日分を買う。 これは直前ということもあり、LCCでも35000円くらいする。

対策2
JALマイレージで翌日のJALでマニラに向かう。
マイレージの空席確認はできてないが、せっかくためたマイレージをこれで使ってしまうのは少々惜しい

対策3
私は11月29日にマニラ→香港と移動する予定。
直接 日本から29日香港にいく。
LCCの朝早い便なら、預入荷物も入れて14000円ほど。
マニラ→香港のチケットはすでに購入していて無駄になってしまうが、
出費はこれが一番少ない。

 

さて成田第3ターミナルに到着。

ジェットスターの国際線のチェックインカウンターに19:35に到着。

 

方法は別にありました。

恐る恐るパスポートを提出すると
「今日の飛行機は乗れません。ただ出発時間の前にカウンターには来ていただきましたので、7200円の変更手数料で明日以降の空きのある便に振り替えられます。チケット料金の差額請求もありません」とのこと。

あきらめずに、空港まで来て良かった。

f:id:yoshimura1210tan:20161127153007j:plain

 

結局翌日の便に空きがあり、無事に7200円の出費だけで翌日にマニラに出発できることになった。

 

普通FIXチケットならば、乗り遅れた時点で買いなおすしか方法はないはず。

 

このような規定はジェットスター(少なくともジャパン)のすべてのチケットに適応されるとのこと。

 

他の空港チケットに適用される一般的な運航規程なのかはまだ調べていない。

 

みなさん、万一乗り遅れそうになっても、とにかく空港まで行く価値はありますよ。

 

アメックスのカード提示でISSAラウンジでビール1本飲んで帰ります。

f:id:yoshimura1210tan:20161127153046j:plain

友人宅に戻り,もう1泊の宿泊をお願いしたところ、了解はいただけたが「バカバカ」と何度言われたことだろう。

 

12月15日(木)第1回 吉村と忘年会

 

blog.livedoor.jp

 

吉村雅夫 個人コンサル&問い合わせフォーム