50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

投資詐欺に合わないために その3

投資詐欺に合わないために その3

 

私は5年間でたくさんの投資詐欺をみてきました。相談も受けました。

 

そのことについては3つの記事にまとめてあります。

投資で失敗しないための その1

素人による素人のための投資、海外ビジネス&移住生活 : 投資で失敗しないために その1

 

投資で失敗しないために その2

素人による素人のための投資、海外ビジネス&移住生活 : 投資で失敗しないために その2

 

再掲投資詐欺にあわないために。基本的考え方

素人による素人のための投資、海外ビジネス&移住生活 : 再掲。投資詐欺に合わないために。基本的考え方。

 


最近の面談の中で、改めて補足しておく必要があると思い、新しくもう1項目追加して書きます。

 

先日 ある投資ファンドの話をききました。

 

・年利も今のSBI証券などで買える多くのファンドよりもはるかに利回りは高い。

・お話を伺った方はすでに半年ほど運用してもらい配当をもらっている。

・ただし配当といってもそのファンドの専用ページ内の「配当」金額が増えているだけ。

・実際に出金した人もいる。

・知人で自営業を営む信頼できる友人からの紹介なので投資を決断した。

・その紹介者はかなり長期間、投資しているのでさらに安心している。

・一部のブログに その業者をすでに名指して詐欺と批判している。

 

そのブロガーさんは「訴えてもらえれば、むしろ全容を明らかにできる」という姿勢。


・ブロガーさんは 
詐欺業者の説明がかなり稚拙。
説明自体に矛盾があること。
ファンド専用ホームページがかなり雑な作りであることを指摘していた。

 

私、吉村の補足点を加えさせていただきたい。

 

今までのブログを読んでいただければ、目の前の紹介者が信用できるかどうは関係ないことはみなさん理解いただけると思う。

 

その高利回りを生む原資はなんなのか? という説明が全くない。

 

例えば、
株式投資ならば安く買って高く売ることでキャピタルゲイン、配当をもらってインカムゲイン

 

これが利益の源泉である。

 

不動産投資ならば家賃や高く売り払った時の「儲け」が利益を生む。

 

今回のご相談をいただいた投資には、どこを読んでも、利益を生む仕組みの説明がない。

 

同じ詐欺でもややレベルの低い詐欺かと思われる。

 

私はこのような「案件」の95%が詐欺案件だと思う。

100%ではない

なぜなら私は残りの5%に巡り合い、

その投資、その投資関連で日常生活を維持している人間。

 

そういうものもある。

 

吉村雅夫 個人コンサル&問い合わせフォーム

 

blog.livedoor.jp