50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

海外移住生活のコツ。Line, Viber, Wechatを使い分ける。

海外移住生活のコツ。Line, Viber, Wechatを使い分ける。

 

先日のブログでVIBERからVIBER OUTという方法で電話をすると、相手がVIBERに加入していない携帯電話でも、固定電話でも無料で通話ができることを紹介した。

 

フィリピンはWIFIの環境があまりよくない。

 

私はGLOBE社のポケットWIFIを使っているが、場所によっては非常に遅くなる。通話なんて お話しにならないこともしばしばある。

 

大事な連絡は昼間、REGUSのレンタルオフィスにいるときに、できるだけ処理するするようにしている。

 

それでもその時間外にどうしもて連絡が必要な場合もある。

 

先日、日曜日にスターバックスで仕事をしていたときのこと。

電話がかかってきて、なぜか快適に通話ができた。

 

通常スターバックスでは、LINEでの会話はほとんど不可能。

よく見るとVIBERで相手は電話をかけていた。

 

同じようなサービスでもLINEはつながりにくく、VIBERがつながるケースがあることを発見。

 

当然その逆もあるだろう。

 

blog.livedoor.jp