読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

海外居住者の歯科治療

海外居住者の歯科治療

海外居住者ですというよく受ける質問は「保険はどうしていますか」というもの。

 

私のクレジットカードには医療保険も付帯しているので、海外で病気になったときはほぼ無料で治療を受けることはできる。(日本出国から90日以内という条件付)。

 

普通のクレジットカードには傷害保険はついても医療保険はついていないことが多い。
事前によく確かめた方がいい。

ただこの付帯医療保険でカバーできないのが歯科治療。

私が知る限りすべての海外旅行保険医療保険に歯科治療はついていない。

またフィリピンでは、大きなショッピングモールには大抵、歯科院があるので、そこで治療を受けることはできるとは思うが、やや不安がある。

知り合いのフィリピーナや日本人に聞く限り、さほどレベルは低くないようだ

ただいろいろ細かい事情を英語でいうのはさすがに無理がある。

ということで私はどうしているのか?

 

全額自費にて日本で治療をしています。

 

ちなみにその他の病気(めったにならないが)も全額自費で日本にいるときは治療しています。

 

海外居住者にとって一番怖いのは日本に一時帰国しているときに、日常生活では普通、経験しないような大きな病気、怪我をすること

 

続きはこちら

blog.livedoor.jp