50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

うるさい日本人

うるさい日本人

マニラのマビニというエリアはだいたい日本人と韓国人の割合が拮抗している。

韓国人は酒を飲む「大声でうるさい」「乱暴になる」割合が日本人より高い。

ところが別の世界では別の見方もある。

タイの日本式の居酒屋。

ここでは大声で話すのは日本人ばかり。

(もちろん韓国人の数は少ないので比較はあまりできない)

比較の対象は普通のタイ人である。

普段は会社は静かに、決して大声を出すことをしない日本人が居酒屋ではアルコールが入るとだんだん大きな声になり、非常にうるさい(と一般のタイ人は思う)

タイ人は居酒屋でお酒を飲んでも普段と声の大きさが変わることはほとんど、ないそうだ。

以前にもお断りしたが統計を取っているわけではない。

オンライン タイ語教師(日本語は全員できる)の感想です。

比較的会社の中では、がっちり管理されストレスの強い日本人はお酒が入ると

普通のタイ人から見れば、非常にうるさくなる。

一方、タイ人は会社の中ではお菓子を食べたり、比較的ストレス少なく働いている場合が多いのではないだろうか。

続きはこちら

blog.livedoor.jp