50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

フィリピンのWIFI事情

フィリピンのWIFI事情

フィリピンに住みながらビジネスをしているときに一番、重要なことは
良好なWIFIが用意できるかどうか。

会員の方や提携先にWECHATやLINEで連絡をするのは、私のビジネスにとってはもっと大事なこと。

私は普段はグローブ社のポケットWIFIを使用している。

バイスを除いて1か月1000ペソ。これでスマフォもパソコンもWIFIに一応つなげる。
しかし人の多いところではヤフーを見るくらいが精一杯。
WECHAT,LINEの通話はほとんど不可能。
動画も昼間は非常に遅い。

自分のコンドミニアムで深夜1時を過ぎてやっと動画が普通に見らえるようになる。

私の夜更かしの理由の1つがここにある。

またスターバックスやコーヒービーンなどの喫茶店にも専用のWIFIがあるが、非常に遅かったり、回線が不安定になることも多い。

私は昼間でできるだけレンタルオフィス リージャスに行くようにしている。
ここは企業用のWIFIが完備されているので、日本と全く同じ環境で仕事ができる。

安定したWIFIを確保するためだけでもリージャスと契約をしておいてよかった。
これで1か月5000円程度はかなりお得だと思う。

blog.livedoor.jp