50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

一部情報訂正+セゾンプラチナアメリカンエクスプレスカードを今から取得する方法

一部情報訂正+セゾンプラチナアメリカンエクスプレスカードを今から取得する方法。 昨日のブログ記事「年会費ゼロでマイレージを最も効率的にためる方法」で一部訂正をします。 訂正1 まずLINEPAYカードからマイレージに変換する場合 JALの場合 ラインポイ…

年会費ゼロでマイレージを最も効率的にためる方法

私はJAL,ANAのマイレージを普通にためている。 今年は主にJAL. 搭乗で貯める。 クレジットカードの使用で貯める。 もう1つ別の方法も使っている。 読者の皆さんの中には、マイレージに興味はあるけれど、1年にそうたくさん飛行機に乗るわけでもないし、その…

かなりがっかりJAL CABIN ATTENDANT CALENDAR

かなりがっかりJAL CABIN ATTENDANT CALENDAR CAのカレンダーというのは売り出されたり、中止になったり。 毎年販売されるものではない。 過去のJALやANAのカレンダーはヤフーオークションで結構高値で取引されている。 ことはJALのCAカレンダーが発売される…

日本はお金持ち優先の国?貧乏人にやさしい国?(その2 若干の訂正版)

11月17日の日経新聞に高額所得者に対する給与所得控除の減額(増税)と基礎控除の拡大(減税。とくに恩恵を受けるのは所得税を一定払っている低額所得者~中所得者) の記事がでていた。 2日前にはこのことについて私の私見を書いた。 よくよく読み返して考…

タイ不動産投資に手を出してはいけない証拠。

タイ不動産投資に手を出してはいけない証拠。 今日 ヤフーを何気なくみてきたグーグルでタイのコンドミニアムの広告が目に付いた。 「まだこんなの売ってるんだ!!!」と驚きの目で見ていた。 私はお客様に対して海外不動産を買うことを絶対反対はしない。 …

日本はお金持ち優先の国?貧乏人にやさしい国?

日本はお金持ち優先の国?貧乏人にやさしい国? 本日のニュースで高額給与所得者の給与所得控除の減額が検討されている また基礎控除の拡充が検討されていると報道された。 サラリーマンは、その給与を得るために、背広や靴を買っても原則経費には認められな…

あるタイ不動産投資の成れの果て

あるタイ不動産投資の成れの果て 友人がアユタヤの不動産投資の後始末で悩んでいる。 事の起こりはこんな感じ。 2011年~12年にかけて、ある投資グループでタイの北部、アユタヤのコンドミニアムが大々的に売り出された。 「日系の工場が数多く進出し、賃貸…

今から可能な海外法人の銀行口座。

今から可能な海外法人の銀行口座。 先日、オフショア法人の銀行口座開設はほぼ不可能と書いた。 blog.livedoor.jp 今からでも開設可能な海外法人の銀行口座があるにはある。 それが香港法人(とその銀行口座) マカオ法人(とその銀行口座)である。 いずれ…

新しくなった吉野家で感じたこと。

新しくなった吉野家で感じたこと。 先日、日本で行きつけのラーメンチェーン店に行く途中、 吉野家の前を通った。 50を超えた独身男にとってファーストフード店は大変重宝するもの。 ただ吉野家だけは、成田空港の吉野家での朝食セットを除いて、あまり行く…

私のビジネス&ビジネススタイル。

私のビジネス&ビジネススタイル。 私は、今現在積極的に、お客様を募集していない。 何を一体売っているのか、どういう情報をもっているのかは改めて今日のブログで説明するつもりはない。 もし興味があったら、過去のブログの行間から読み取ってほしい。 …

フィリピンの観光資源 その2

フィリピンの観光資源 その2 マニラおよびマカティにはバンコクに比べて大した観光資源があるわけではないと前々回ご説明した。 食べるもの、文化、芸術、アトラクション、工芸品など豊富な観光資源を持つバンコクとは比べ物にならない。 そんな中で一部の…

お客様のマニラ満喫 遠隔サポート

お客様のマニラ満喫 遠隔サポート 私のお客様から突然、マニラに来る旨の連絡があった。 ある種のセミナーに参加さるためという。 少なくともそのセミナー自体は効果があるかは別にして、詐欺的なものではないことを確認した。 偶然だが、私のマニラにいない…

ほぼ100%開設不可能。海外法人銀行口座。

最近お客様(候補)からのお問合せで改めて調べてみた。 少なくとも香港、マカオの銀行でオフショア法人(セーシェル法人、バヌアツ法人などの小さな諸島の法人)の銀行口座開設は私たちのグループの力をもってしても不可能であることが判明した。 既存のオ…

日本の長時間労働を確実になくし人生を楽しむことができる方法。そして絶対無理なこと。

日本の長時間労働を確実になくし人生を楽しむことができる方法。そして絶対無理なこと。 日本の働き方改革。 一言で言えば、様々な相違工夫をして、財界側も一定の譲歩をして長時間労働をなくしていこうという政府側の呼びかけから始まった。 初めて法律で日…

これが日本の現実。決して増えることはない「正規雇用」

これが日本の現実。決して増えることはない「正規雇用」 自動車業界が法の抜け穴をぬって非正規社員の無期雇用(ようするに非正規雇用を脱する機会)を回避しようとしている。 というか、「間違いなく回避する」だろう。 簡単にまとめると2012年の民主党政権…

フィリピンで焼肉 RYUEN

フィリピンで焼肉 RYUEN この数か月、いろいろとお客様がマニラにいらっしゃる。 また来月はお客様が私の投資案件とは別の要件でマニラにいらっしゃる。 いろいろ遊び方や食事のアドバイスを求められる。 フィリピンで焼肉を食べようとしたら、下記のお…

フィリピンの祝日。

フィリピンでは祝日になると多くの店が閉まる。 11月1日はオールセイントデイズという祝日。 日本でいえば、お盆のような感じ。 死者を悼み、墓参りをする日。 マカティの市内はガラガラで移動がしやすかった。 一方で郊外はで大渋滞が起きていたようだ。 日…

フィリピンの観光資源 その1

フィリピンの観光資源 その1 フィリピンの都市部(マニラ)に観光資源はほとんどないといってもよい。 もし純粋、観光目的でマニラにきたら、リーサル記念碑 マラカニアン宮殿くらいを見て回って1日で終わってしまう。 人によっては射撃体験、マニラ市内の…

映画 ちょっと今から仕事やめてくる 講評

映画 ちょっと今から仕事やめてくる 講評 私はJALやANAの中では ひたすら映画をみている。 あらすじをざっと見て面白そうなものを選ぶ。 あくまでざっと見て選ぶ。 そういう中で普段自分がじっくり選ぶときには、触れないような分野のものを鑑賞できる…

フィリピンで鍋。

フィリピンで鍋。 マニラでおいしいものを食べようとするとなかなか苦労する。 マニラフリークの方なら、だれでも知っていること。 ローカル食だけで過ごすならば、一食200円300円で過ごすことはできるだろうが、 日本人と味覚の違うフィリピンのローカルフ…

ブラック企業はここまでひどいのか。セミリタイアを決めた人のブログのコメントから

ブラック企業はここまでひどいのか。セミリタイアを決めた人のブログのコメントから 総選挙は与党側の圧勝となった。 全有権者の4分1の指示、得票率に比べてはるかに高い議席占有率などいろいろ、議論の余地、異論の余地はあるだろうが、結果は結果。 これ…

世界で一番幸せな女性たち(ある意味で)

世界で一番幸せな女性たち(ある意味で) マカオのカジノに入ると女性のスタッフが出迎えてくれる。 みな背が高く、目を見張るばかりの美女たちだ。 実はこの女性たちの一定割合はフィリピン人。 知り合いのフィリピン人女性たちに、冗談で下記の写真2枚をラ…

クリスマスシーズン到来。

クリスマスシーズン到来。 これから書くことはフィリピンによくいらっしゃる方なら、よく知っていることです。 今10月下旬。 フィリピンですでにクリスマスーズにはいっている。 ラジオを聞いていると最後の挨拶は「メリークリスマス」 ホテルをチェックアウ…

セブパシフィックの新しい発見。

セブパシフィックの新しい発見。 まもなくフィリピンマニラからマカオに行きます。 今回、1件新規の方から問い合わせがあり、セブパシフィックの日程変更をしました。 もともとは8000円程度の一番安い片道チケット。 実はLCCでもセブパシフィックは日程変…

フィリピンで銀行口座を作る方法。

フィリピンで銀行口座を作る方法。 先日、私のお客様のアテンドでBDOの銀行口座開設をサポートしました。 お客様独自のルートで開設予定であったのが、そのスキームでは不可能であることがわかる。 判明したのはお客様出発の2日前。 金曜日からサポートを…

格安チケットをオープンで買う方法。

格安チケットをオープンで買う方法。 日本-マニラを往復するときは、たいていJALかANAを使っている。 このチケットは約5万円程度で、一番安いジェットスターなどに比べて2万円~3万円ほど高い。 それでも4時間ほどの旅行はできれば、快適に過ごしたい…

少しずつ育っているフィリピン中古不動産市場。

少しずつ育っているフィリピン中古不動産市場。 フィリピン不動産投資で泣いている人はたくさんいる。 プレビルドで少額投資ができたが、完成後全く売れない。貸せない。 損切どころか没収の危機。 そんな話がたくさん耳に入っている。 さらに名義変更手続き…

セルビア人が理解できない日本人の超長労働時間

セルビア人が理解できない日本人の超長労働時間 みなさんは、セルビアという国をしっているだろうか。 旧ユーゴスラビア連邦の中心だった国。 ベオグラートという首都の名前くらいは聞いたことがあるかもしれない。 独立宣言をしてから10年ほどの新しい国。 …

シングルマザー率

シングルマザー率 フィリピンは子供のとても多い国だ。 今まで合計10人以上の若いフィリピン人に同じ質問をしたが、だいたい共通した答えがある。 「20歳(20代ではない!!)の女の子の6割~7割にはすでに子供がいる。 その多くは未婚。男が逃げた場合が多…

これが悪名高き ワンセントラルだ!!!

これが悪名高き ワンセントラルだ!!! 私のお客様がフィリピンにいらした。 ご自分で ホテルコンドミニアムとしてマカティのワンセントラルを予約されてきた。 お迎えに行く。 ぱっと見、ちょっとレベルの高いホテル同程度のロビー。 エレベーターは少々汚…