50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします。個人コンサルはこちらからhttps://form.os7.biz/f/aaeeb6a2/

フランクフルトからケルンへ 

フランクフルトからケルンへ フランフルト市内観光の翌日 フランクフルトから200キロほど離れたケルンに観光に行きます。 // ドイツ鉄道の特急で1時間 75ユーロ 約1万円。 車内は遊びに行く高校生ぽい集団でうるさいうるさい。 ケルンに到着。まずトイレ。有…

タクシードライバーのユーチューバー

タクシードライバーのユーチューバー ドイツ紀行は本日もお休みです。 ネットでおもしろい動画を見つけましたので、ブログにあげさせていただきます。 会社から通達を受けました!!!! 情報発信のための現代のもっとも流行るツールは、現在はブログではなくて…

日本国内で作った外貨預金を外貨のままで海外で使う方法。ソニーバンク。

日本国内で作った外貨預金を外貨のままで海外で使う方法。ソニーバンク。 日本国内で外貨預金をされている方もいると思う。 今はあまり高金利とは言えないけれど、資産分散の一環としてわざと外貨にされている方も見える。 この外貨を実際に使うときは、通常…

現代日本でストライキが起きた!!!

現代日本でストライキが起きた!!! 以前 東京駅の自販機が売り切れ続出のブログ記事を書いた。 blog.livedoor.jp そのジャパンビバレッジの労働組合がついにストライキを起こしたそうだ。 ストライキ画像はこちら // 彼らの要求は 残業代をきちんと払うこ…

ちょっとフランクフルト市内観光。NO2 優雅な時間

レーマー広場横にはフランクフルトで最もにぎわう場所。 そこから見える大聖堂まで歩いていきます。 2ユーロ(約270円)でなかに入れいます。 「多分、展示物があったり上までエレベーターでいけるのだろう」と勝手に予想してはいる。 あるのはひたすら階段…

ちょっとフランクフルト市内観光。

ちょっとフランクフルト市内観光。 実はあまり細かい予定を立てていない。

フランクフルト到着。ユーロの両替

フランクフルト到着。ユーロの両替 フランクフルトに到着しました。 なぜか飛行機と空港のタラップにはICBCや中国の交通銀行の広告があります。 空港からフランクフルト中央駅までは列車で10分ほど。 宿泊は安心の東横イン。駅から7-8分の所にあります…

ちょっとフランクフルトへ。

ちょっとフランクフルトへ。 那覇から羽田経由でフランクフルトへ向かいます。 ANA国際線は深夜便。 // ANA国際線は夕方の混み合う時間帯を除いて、エコノミクラス利用者でも、ANAラウンジを有料で申し込みができます。 わずかに4000円。 ANAと…

沖縄からフランクフルトへ。

沖縄からフランクフルトへ。 沖縄に1泊して 翌日首里城を2時間ほどゆっくり見学してから那覇空港に向かいます。 羽田経由フランクフルトに行きます。 今回の目的は2つ。 // その1 ANAの上級会員になるためにプレミアムポイントを稼ぐため。 このポイン…

ちょっと沖縄 その4 沖縄最終日。

ちょっと沖縄 その4 沖縄最終日。 この日は何も決めていなかった。 観光案内所になるパンフレットをパラパラとめくって首里城にいくことにきめる。 ゆいレールの終点から歩いて入口まで1キロちょっと。 琉球王朝の居所かつ行政府であった場所。 明治初期に…

ちょっと沖縄 その3 沖縄初日。

ちょっと沖縄 その3 沖縄初日。 実は吉村は日本国内のことをほとんどしらない。 // 沖縄には20年ほど前に友人たちと4泊5にで旅行に行ったことがある程度。 沖縄に対するイメージ、持っている情報 ・日本で一番高い失業率 ・県民平均所得は東京の約半分 ・平…

ちょっと沖縄 その2 国内線利用記録。ラウンジ&機内サービス。

ちょっと沖縄 その2 国内線利用記録。ラウンジ&機内サービス。 今回 沖縄発羽田経由ドイツ旅行に行きます。 いったん沖縄に行くのは、国際線を利用する時の国内線はマイレージおよびプレミアムポイントがチケットの値段のわりに効率的につくためです。 リ…

ちょっと沖縄 その1 空港へのスーツケース無料宅配は国内線利用でも、できるのか。

ちょっと沖縄 その1 空港へのスーツケース無料宅配は国内線利用でも、できるのか。 ちょっと沖縄に行きます。24時間だけです。 // 一時滞在している友人マンションから羽田空港へスーツケースを事前に送ります。 日本帰国後、空港から自宅へスーツケースを…

書評 「お金と自由を手に入れる!経済自由人という生き方」第3回 驚いたこと。

書評 「お金と自由を手に入れる!経済自由人という生き方」第3回 驚いたこと。 「お金」と「自由」を手に入れる! 経済自由人という生き方 (フォレスト2545新書) 作者: 本田健 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2010/06/04 メディア: 新書 購入: 1人 …

書評 「お金と自由を手に入れる!経済自由人という生き方」 本田健著 を批判的に読む。

書評 「お金と自由を手に入れる!経済自由人という生き方」 本田健著 を批判的に読む。 「お金」と「自由」を手に入れる! 経済自由人という生き方 (フォレスト2545新書) 作者: 本田健 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2010/06/04 メディア: 新書 購…

書評 「お金と自由を手に入れる!経済自由人という生き方」 本田健著から学ぶプラス面

書評 「お金と自由を手に入れる!経済自由人という生き方」 本田健著から学ぶプラス面 「お金」と「自由」を手に入れる! 経済自由人という生き方 (フォレスト2545新書) 作者: 本田健 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2010/06/04 メディア: 新書 購…

20年30年先一つだけはっきりしていること。

20年30年先一つだけはっきりしていること。 // 総務省が「こどもの日」に合わせて4日発表した15歳未満の子供の推計人口は前年より17万少ない1553万人。 1982年 37年連続の減少となった。 子供の人口が増えたのは東京だけ。 少子化に歯止めがかかっていない…

フィリピン人の理解しにくい心性。

フィリピン人の理解しにくい心性。 私に日常的につながりがあるのは、自分の住んでいるフィリピンの人だけ。 // タイ人の友人もいるが、私のつたないタイ語ではそんなに細かい話ができない。 今一つ、心の中に入っていけない感じがある。 フィリピンの中で、…

あるフェイスブックの投稿

あるフェイスブックの投稿 私はフィリピンで一人 生活している。 特にビジネスを拡大しようとしているわけではない。 現在のつながりを大切にしながら、既存のお客様のご紹介があれば、話をしにいくというスタイル。 この1年間で扱うものは変わってきている…

フィリピンの当たり前。

フィリピンの当たり前。 // 546246937 224363 あるとき、フィリピン人の知り合いがラインで映像を送ってきた。 汚い川に飛び込んで遊ぶ、近所の子供たちの様子。 極貧層であろう。 その映像を送ってきた知人は、自分の収入をほとんど自分のファッションや外…

成田空港第1ターミナル おしゃれなミーティングポイント。Knoll

成田空港第1ターミナル おしゃれなミーティングポイント。Knoll 先日ANAでマニラに帰るとき、いつものようにプライオリティパスでKALラウンジを利用した。 途中に 26番ゲートと27番ゲートにおしゃれなエリアを発見。 もしラウンジが使えない方なら便利…

ある青年が30代前半でセミリタイアを実現した。

// ある青年が30代前半でセミリタイアを実現した。 私も読者になっている TIME IS MONEYというブログの執筆者(ペンネーム 金村さん)がセミリタイアを実現された。 最近 属性をカミングアウトされた。 横浜国立大学を卒業し、福岡で公務員として…

民進党 小西参議院議員へ「お前は国民の敵だ」という現役自衛官の言葉。

// 民進党 小西参議院議員へ「お前は国民の敵だ」という現役自衛官の言葉。 国会議事堂内をあるいていた民進党 小西参議院議員に向かって現役の自衛官が「お前は国民の敵だ」と警備の関係者の制止にも関わらず、複数回 言い放ったそうだ。 (ここでは暴言と…

東京駅の自販機 売り切れ続出!! らしい。

東京駅の自販機 売り切れ続出!! らしい。 自販機に飲料を運んでいる会社の従業員がストライキを起こしている。 ストライキといっても日常業務はきちんとこなし 残業代が支払われない限り残業はしない。 昼間の1時間の休憩はきちんと確保する。 // と言った…

HSBC香港が非常にうるさくなっている。

// HSBC香港が非常にうるさくなっている。 HSBCの法人口座についてHSBCから3回も手紙がきました。 ながーい英文のでアンケートに答えて、パスポートを提出。 しかし、それでも不足で、法人についての弁護士の認証をしたうえでのある証明書を出す…

ノーリスクで600円 もらう方法。PRING

// ノーリスクで600円 もらう方法。PRING クレジットカードに入会したり、新しいサービスが登場するとキャンペーンと称して通常より割りのよいキャッシュバック ポイント付与をしてくれることがよくある。 最近ではLINEの友達登録をすると500円の商…

会員カードを片手で渡されて。

// 会員カードを片手で渡されて。 私は日本にいる時も2-3日に1回はジムにいきます。 日本に滞在するのは長くても10日程度なので、チェーン店のたくさんある民間のスポーツジムの都度会員というのになっています。 1回1500円ほど払って利用します。 お金を払…

大阪 伊丹空港を利用してみて。

// 大阪 伊丹空港を利用してみて。 先日 東京に宿泊しながら、お客様対応で大阪にいきました。 帰りは 難波→伊丹空港→羽田空港と移動。 その時の感想をいくつか。 難波→伊丹空港はエアポートバスで25分。 ただ伊丹空港がすさまじい混雑。 外国人も多かったよ…

DMM英会話の先生に振りかかる激震。

// DMM英会話の先生に振りかかる激震。 フィリピンはいろいろいい加減というイメージがある。 それは当たっている部分も多いのだが、最近 厳しくなっていることもある。 それが税金に関わること。 フィリピン航空が政府に払うべき税金(空港利用税?)を長年…

これがフィリピンを象徴する一つの出来事

// 私はフィリピンに住まわせてもらっている。 日本にいる時よりもそれなりにお金を使って、フィリピン経済には貢献しているところもある。 ただ、基本、外国人が外国に住むときは「その国に住まわせていただている」という気持ちが必要だと思う。 だから、…