50代にてリタイア&海外移住 デフレ投資家 吉村のブログ

フィリピンに居住しながら、素人目線で海外投資、移住生活について書いています。少ない資本と収入で最大限の満足をえるデフレ投資家をめざします

バンコク プラオリティパスの使える新しいラウンジ

バンコク プラオリティパスの使える新しいラウンジ 先日バンコクに行った時のこと。 バンコク-マニラは常に安いLCCかLCC並みに安いロイヤルブルネイ航空。 スワナプーム空港にはできるだけ早くついてラウンジでゆっくりします。 プラオリティパスはCIPラウ…

書評 フィリピンパブ嬢の社会学 その2

フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書) 作者: 中島弘象 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/02/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 本書の概要 フィリピーナ ミカの姉は日本のフィリピンパブで働いていた。 日本人と正式に結婚し、フィ…

書評 フィリピンパブ嬢の社会学

書評 フィリピンパブ嬢の社会学 フィリピンについて書かれた本は 「圧倒的に女性を追いかけてきた日本人男性」 「老後をフィリピンで過ごす日本人(およびその失敗)」 に関するものが多い。 この「フィリピンパブ嬢の社会学」は若き大学院生が3歳年上(付…

ロイヤルブルネイ航空を利用してみた。

ロイヤルブルネイ航空を利用してみた。 バンコクからマニラに帰るとき、LCC含めてチケットはあまり安くない。 やはり安いチケットは香港やマカオを拠点にして考えるとよく見つかる。 直行便ならば3時間ほどのバンコク-マニラをいくら安いからといっても…

バンコクでエアービーアンドビーでコンドミニアムに泊まる。その3

バンコクでエアービーアンドビーでコンドミニアムに泊まる。その3 バンコクのコンドミニアムの特徴。 今まで宿泊したコンドミニアムのいずれにも洗濯機がついていた。 それがなんとキッチンにある。 私はジムをよく利用するのでほとんど毎日、洗濯をする。 …

バンコクでエアービーアンドビーでコンドミニアムに泊まる。その3

バンコクでエアービーアンドビーでコンドミニアムに泊まる。その3 バンコクのコンドミニアムの特徴。 今まで宿泊したコンドミニアムのいずれにも洗濯機がついていた。 それがなんとキッチンにある。 私はジムをよく利用するのでほとんど毎日、洗濯をする。 …

バンコクでエアービーアンドビーでコンドミニアムに泊まる。その2

バンコクでエアービーアンドビーでコンドミニアムに泊まる。その2 マニラと比較したバンコクのコンドミニアムの特徴。 今までバンコクでは3つのコンドミニアムしか宿泊したことはない。 これから書くことが、バンコクのコンドミニアムの一般的特徴かどうか…

バンコクでエアービーアンドビーでコンドミニアムに泊まる。その1

バンコクでエアービーアンドビーでコンドミニアムに泊まる。その1 バンコクに宿泊するときはいつも1泊3000円程度のサービスアパートメント兼ホテルに宿泊していた。 これで部屋は十分に清潔。 タオルやベットメイキングもしてくれるし、部屋の広さもホ…

金 現物取引をめぐるトラブル

金 現物取引をめぐるトラブル 最近、ある方から相談を受けた。 「香港で金を買って、シンガポールの貸金庫に保管しようと思いますが、どうでしょうか」 皆さんは金の地金というとどんな印象があるだろうか。 「価格変動はあるものの、第2に通貨のようなもの…

北朝鮮は核実験を行うか。

北朝鮮は核実験を行うか。 トランプ政権は「北朝鮮が核実験を行ったら武力攻撃を辞さなない」と強く北朝鮮に警告している。 一方で北朝鮮もそれに正面から強く反発している。 当初核実験は 4月15日太陽節 金日成誕生日か、4月25日 建軍節 朝鮮人民軍創設記念…

海外生活の強い味方 VPN

にほんブログ村 海外生活の強い味方 VPN 海外でネットを使っていると、一部 不便なところがある。 その1中国本土では ライン フェイスブック ツイッター グーグル 一部のブログが見られない。使えない。(香港、マカオは問題ない) その2HULUなどの動画サ…

フィリピンに送金する。

にほんブログ村 フィリピンに送金する。 今日は、フィリピンに慣れた方ならだれでも知っていることです。 海外送金というと敷居が高い感じがする。 日本で何かの送金をするときはネットバンクで、IDやパスワード、セキュリティデバイスなどがしっかりあれば…

隠れた新しいリスク

にほんブログ村 隠れた新しいリスク よく日本政府の借金の額が大きいと話題になる。 最近は少し違うが、少し前まで国税収入を上回る新規国債の発行額がされていた。 素人目線で簡単に言えば、自分の収入と同程度の借金を毎月(毎年)重ねてかろうじて家計を…

マニラでラーメンを食べる

マニラでラーメンを食べる 日本でラーメンというと高くても1000円くらい。 普通は650円~800円くらいではないだろうか。 それでいて、大抵の店はそれぞれの工夫をしてとてもおいしい。 中国人やフィリピン人が日本にきて、大抵の食べ物はおいしいというが、…

フィリピンの夏

フィリピンの夏 フィリピンはいつも、常夏の国と思われている。 公式な平均気温だと下記のようにほとんど、変化がない。 ただ生活しているものからすると、結構大きな違いがある。 12月~1月くらいは一番過ごしやすい。 基本も30度ちょっとまでしか上がらな…

フィリピンの和民で夕食

フィリピンのワタミで夕食。 いつも書いていますが、マニラでなかなか苦労するのが食事。 長い時間、生活していると自然と日本に住んでいると同じ感覚を求めるようになります。。 こちらはマニラグリーンベルト2に新装開店したワタミ ワタミはBISTRO グルー…

マレーシアとは魅力のない国なのですか。読者からの質問。その2

マレーシアとは魅力のない国なのですか。読者からの質問。その2 続編。 FBのメッセージから読者の方から質問をうけました。 概要は下記のような感じ 「昨日、〇〇の集まりで、ある先生がリタイア後の人生について海外移住も考えて、夫婦でシンガポールとマ…

マレーシアとは魅力のない国なのですか。読者からの質問。その1

マレーシアとは魅力のない国なのですか。読者からの質問。その1 FBのメッセージから読者の方から質問をうけました。 概要は下記のような感じ「昨日、〇〇の集まりで、ある先生がリタイア後の人生について海外移住も考えて、夫婦でシンガポールとマレーシア…

ブックスキャンの新しい使い方

ブックスキャンの新しい使い方 海外で生活していると日本語が恋しくなる。 インターネットでいくらでも情報は検索できるけれど、それだけではものたりなくなる。 文庫本を持って歩くこともできるけれど、どうしてもかさばる。1-2冊ならすぐに読み終えてしま…

マニラで居住用コンドミニアムを借りる時の盲点

マニラで居住用コンドミニアムを借りる時の盲点 居住用コンドミニアムをフィリピンのマニラ市、マカティ市で借りる時に何を優先して考えるか順位を私なりに書いてみたい。 もちろん第1は家賃であるが、安い物件の見つけ方は別の時に書きます。 前提として独…

北朝鮮の崩壊の見通し

北朝鮮の崩壊の見通し 私は北朝鮮に縁もゆかりもなければ、間接的な知り合いがいるわけではない。 あくまで素人目線で自分の意見をかいておきたい。 マレーシアで現主席の兄、金正男が殺害された。 インドネシアとベトナムの女性を、いたずらと思わせて利用…

マニラとマニラ。

マニラとマニラ。 今日は、フィリピンフリークの方ならだれでも知っていること。 「マニラは・・・」「マニラに住んでいます」というと実はこのマニラという地名には2つの意味がある。 その1 マニラという言葉がマニラ首都圏(メトロマニラ)を刺す場合。 …

小さな記事に見られる日本の1つの本質

小さな記事に見られる日本の1つの本質 先日、日経新聞の小さな囲み記事で、今の日本を象徴するような記事があった。 政府に法律による残業規制を月間100時間にしようという提案に対して、労働組合のまとめ役である連合が反発しているという内容。 日経新聞…

あまり知られていない関税法 と 外為法の違い

あまり知られていない関税法 と 外為法の違い 次の場合、日本人(日本居住者)が日本に入国する際に税関に申告義務があるかどうか、ご存じだろうか。 そして消費税を税関で払う必要があるかどうかご存じだろうか その1その旅行中に海外で購入した金額30万円…

バンコク再移住計画

バンコク再移住計画 先日バンコクに一週間ほど滞在しました。 今まで、何回かバンコクにも住むところを確保してバンコクとマニラの2重生活にしようかと考えてきました。 タイは食べるものもおいしい。 値段自体もマカティで暮らすより安いし、おいしいものも…

フィリピンのバレンタインデー

フィリピンのバレンタインデー 久しぶりにフィリピンネタ。 バレンタインデー。50代の私には全く縁のない言葉。。。。。というかというそうでもない。 バレンタインデイというのはかつてローマ帝国時代に ローマ帝国時代のバレンタイン司教が処刑された日付…

なぜバンコクは安全か。

なぜバンコクは安全か。 先日にバンコクに滞在したときの、感想を1つ2つ。 私の宿は大通りから歩いて3-4分入ったところ。 12時を過ぎればひっそりとしてくる。 たた危険を感じることはない。 マニラでの生活習慣で、自動的に周りを見渡してしまうことがあ…

パソコンの充電ケーブルを忘れた。

パソコンの充電ケーブルを忘れた。 私のパソコンは標準稼働時間が10時間近くあるので、通常は充電ケーブルを持ち歩かない。 マニラの自分の部屋に置きっぱなし。 帰ったらすぐにそれにつないで充電するというスタイル。 先日、バンコクに旅行に行ったときに…

バンコク スワプナーム空港の新しいタクシーの乗り方

バンコク スワプナーム空港の新しいタクシーの乗り方 先日、バンコクに行った時の小話をひとつ。 マニラ バンコク往復169米ドルというタイ航空の新春セールス価格を利用しました。 安いチケットのためか、満席 ギッシリ。 なぜかチェックインはとてもスムー…

移住生活は現金?クレジットカード?

移住生活は現金?クレジットカード? 私には日本に一時的に帰国しているときは、支払いをするとき、ほとんどクレジットカード、デビットカードを使います。 コンビニやスーパーの買い物、ファミレスの買い物も使えるものはすべてどちらを使います。 すべてJA…

コンドミニアムに住むということ。

コンドミニアムに住むということ。 移住生活をスタートしてかなりの時間がたつ。 ただ私の場合は、マニラを中心にしながら、1つの国にずっとい続けることはない。 今までの最長は29日間、マニラにいたくらいだ。 かつて日本に住んでいたとき、ネットで拾い読…

HSBC フィリピン 個人口座

HSBC フィリピン 個人口座 HSBCという海外銀行は日本人になじみ深い。香港で作る人はいまだにいる。 HSBCはフィリピン国内にもある。 HSBCプレミアをどこかの国で持っていれば、国際免許証などの住所証明+パスポートで日本在住者でも口座開設が可能と聞いて…

フィリピンで圧倒的に優れたもの。

フィリピンで圧倒的に優れたもの。 空気が汚い、治安に問題がある、いい加減な対応が多いなどフィリピンに否定的な話が多かったですが、今日は褒めることを1つ。 フィリピンで圧倒的に安いもの。文句なく安いもの。 それは「人件費」。 いろいろなサービス…

フィリピン小話 フィリピンの大学

フィリピン小話 フィリピンの大学 先日、ある女性との会話。 「今日、大学のテストが終わったの。やっと終わった。大変だった。たぶん合格したと思う」とのこと。 彼女は、「ホテル&観光」というコースを専攻。 内容を聞いてみると「南アメリカのこと」との…

マニラで一週間 部屋を空けると何が起きる!?!

マニラで一週間 部屋を空けると何が起きる!?! 一般の日本人にはあまり知られてないこと。 そしてフィリピン在住者には当たり前のこと。 マニラの部屋を一週間もあけていたら何が起きるか? ホコリが相当たまる。 私の部屋は当然 密閉されている。 空気の…

マニラのなんちゃって日本料理

マニラのなんちゃって日本料理 海外で生活をしていると、刺激が少ないというか、世界が狭くなっていく。 毎日が決まったことで単調になりがちになる。 そういう中で食事のウエイトは大きくなっていく。 居住しているとどうしても、食事は日本料理中心になる…

マニラの治安

マニラの治安 フィリピンというとあまり縁のない人からすると最初に「治安が悪いのでは?」という質問をされる。 この点が決定的にタイとは違う。 中国の主だった都市を歩いて、汚いということはあっても、危ないと書く人はほとんどいない。 これは中国嫌い…

フィリピン人あるある。

フィリピン人あるある。 ある日本人向けのカラオケに勤める女の子の話。 彼女は、マカティ近辺の友達の家に格安で居候させてもらっていたが、その友人の都合で部屋を出なければならなくなった。 兄たちの家はマカティから遠いケソンシティ。片道早くても1時…

フィリピンに連絡する方法

フィリピンに連絡する方法 フィリピン人に連絡するとき、皆さんはどんな方法を使っているだろうか。 Line とフェイスブックが普及してから、多くの人がこれらのメッセージ昨日を使うようになった。 いうまでもなく、ネットにつなぐ費用だけで、その他に費用…

年を取っていくときのプライオリティ事項。

年を取っていくときのプライオリティ事項。 今日は海外移住でも投資でも、世界経済でもない私見を書かせていただきます。 よくアンケートで高齢者に対して「何が一番大切ですか」とか「何が一番ほしいですか」という質問がある。 その時の答えはたいてい「健…

フィリピンでビジネスをする。

フィリピンでビジネスをする。 私自身はただ、マニラで生活をしているだけ。 ビジネス的なものは何もしていない。 ただ交流している中には、自分で飲食店を経営されている方、ホテルのマネージャーとしてずっとフィリピンで働いている方、ごく少数だがビジネ…

ある日本人の選択

ある日本人の選択 10年ほど前、私がタイの北部を個人旅行していたときの出来事。 当時はまだ海外で携帯を持つことが普及した出したばかりのころ。 つまり私はもっていなかった。 ツアーに出かけた私は、バスの中で次の予定に間に合わず困っていた。 日本人ら…

日本が再びデフレに陥る根拠

日本が再びデフレに陥る根拠 先日の日経新聞で 相続税の改正にともなって賃貸アパート建設需要が全国的に強まっている。 特に地方での貸し出しが増えている。 この記事で特筆されていたのは、島根、長野、富山だった。 数か月前に銀行の方針が若干、変わり個…

フィリピンで太る。

フィリピンで太る。 これは私の生活圏および狭い交流範囲でのお話です。 日本に一時滞在しているときはホテルまたは友人宅マンションに戻るといつも晩酌をします。 その時に、必ず買ってくるのがコンビニのサラダ。 100円~400円くらいで様々な種類がありま…

努力とその結果が見合うのか。 弁護士を例に

努力とその結果が見合うのか。 弁護士を例に 私は資格というモノをほとんどもっていません。 強いて言えば、宅建の試験に合格した程度。 これは約2か月、ほぼ生活のすべてを勉強に捧げました。 まるで「これで合格すれば自分の人生バラ色!」みたいに勝手に…

忍び寄るデフレの影。

忍び寄るデフレの影。 最近は株高、平均には円安、そして輸出企業の一定の好調によって、日本経済は比較的良好に見えている。 モノが高くなっているという話はトンと聞かず、ユニクロの値下げ、牛丼チェーンの格安キャンペーンなどが散見されてはいるものの…

フィリピンでおとなしく生きる。

フィリピンでおとなしく生きる。 私は生活の拠点はマニラにある。 自分のコンドミニアムが完成して、そこに住むようになって2年以上が経過する。 その間、それ以前も含めて、危険な目にあった事は今のところない。 せいぜいタクシーでメーターを使わないでぼ…

LCCを快適に利用する方法。その2

LCCを快適に利用する方法。その2 昨日の記事はアクセスも多く、フェイスブックの「いいね」とてもたくさんいただきました。ありがとうございます。 昨日の記事は 先頭か非常口席を予約する。 最後に搭乗して一般席のうち、2席以上空いている席に最初から座…

LCCを快適に利用する方法。その1

私は今までは、マニラを中心に香港、マカオ、バンコク、日本を行ったり来たりする生活をしていた。 今後 この利用経路や頻度が諸般の事情で変わることになったが、移動が多いことにはかわりない。 たいていは片道チケット。 マニラから香港にいったら、マカ…

日本の女性はなぜきれいなのか。 その2

日本の女性はなぜきれいなのか。 その2 昨日は世界のビューティコンテストで優勝者、入賞者を多数出すフィリピンでも 町を歩けば、さほど、そんな美人が多いわけではないこと。 美人率が高いのは、ヨーロッパや中国人などのハーフ、コーター(祖父母が外国…